



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リベンジを誓う!バケツ稲

今、バケツ稲の芽だしをしています。
昨年は、収穫目前で大失敗。
今年こそ自家製おにぎりを食べるぞ!と密かにリベンジを誓っています。
(ブログに書いた時点ですでに”密か”ではないか・・・)

    002.jpg

バケツ稲とは、バケツで育てる稲のこと。
コシヒカリやササニシキといった、稲の品種じゃありません。
JAグループが主催するバケツ稲ネットワークのホームページから上の写真のようなキットを購入できます。
ちゃんと育て方のマニュアルや観察ノートもついていて、誰でも簡単にお米作りを楽しむことができるようになっています。

    007.jpg

昨年は、なんとかひょろひょろの稲穂が実ったのですが、収穫目前でスズメの大群に襲われて、たった1日で食べ尽くされてしまいました。
・・・・・・なんだかお庭がちゅんちゅん騒がしいなぁ・・・・・
って思っていたら、大騒ぎでバケツに群がって食べてたのよ!!

食べちゃだめ~

気づいたときには、すでにほぼ完食。
普段はかわいいスズメちゃんが、このときばかりは悪魔に見えました。
お百姓さんが、スズメが害鳥だっていう訳がよくわかりました。
半年の苦労が一瞬で水の泡なんだもん。
毎日食べているお米がこんなに苦労して作られていると思ったら、ほんの一粒でも粗末にはできないですよ。
ホントに。
(なんか小学校低学年の作文みたいだね・・・お恥ずかしい)

★★昨年のバケツ稲の様子①はこちら★★
★★
昨年のバケツ稲の様子②はこちら★★

今年こそ、完全自家製おにぎりを食べるぞ~!
熱く心に誓っています。

↓↓ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/05/25(金) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

TAMAさんもやったことあるのね!

私も小学生時代(遠い昔)にお米を作りましたよ。でも、当時は学校の学習池見たいなところ・・・今で言うビオトープ!?で作った記憶があります。そのときは、ボウフラもスズメも気づかなかったわぁ・・・きっと先生が駆除してくれてたのね。TAMAさんのお庭、初夏をむかえて益々綺麗ですね!一人芝居も面白い!(くくっ)
  1. 2007/05/26(土) 11:47:41 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

ふむふむ。。

うふふ。おもしろいですね♪バケツでお米を育てるなんて。でも、小学校の時の授業でバケツではないけど、似たような容器で班ごとに育てた記憶がありますね。すっかり忘れてました。収穫したお米はどうしたんだっけ?まとめて炊いておにぎりにしたのかな。。そっか~。バケツでも稲は育てられるんですね。ちょっと興味が出てきました。(笑)
  1. 2007/05/25(金) 17:24:25 |
  2. URL |
  3. TAMA #o4rjoBl6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/122-77f69e29
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

