



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジャガイモの花

ジャガイモの花が咲きました。
こんなに可憐なお花が咲くなんて知らなかった・・・・。
もっとよくお顔を見せてほしいのに、うつむいてばかりです。

    20070527085613.jpg 

庭の片隅で畳1畳ほどの小さな家庭菜園をやっています。
・・・ほとんどはお味噌汁用のねぎなんですけど・・・


今年こそは!と、園芸雑誌に載っているような、おしゃれなキッチンガーデンを目指していた矢先、
子供達に先を越されて、ジャガイモの種芋を植えられてしまいました。
しかも10個も。
もう、おしゃれ野菜を植えるスペースなんてございません・・・・。

このまま観察日記なんかつけて教育材料に・・・・

こっそり半分くらい抜いたってバレないかも・・・・

私の中の「賢母」と「悪魔」が葛藤した挙句、結局、そのまま植えておくことにしました。
将来、イモの引っこ抜きが原因で非行に走られたら困るものねぇ。
最近、「子供が親を・・・・」みたいな事件が多いし。

↑ こんな考え方は明らかに「賢母」じゃないか(笑)アハハ

    20070524133624.jpg

そんなこんなで、惰性で育てていたら、あっというまに小さな菜園がほとんどジャガイモに占領されてしまいました。
おしゃれなキッチンガーデンの夢は完全に潰えました。がくっ。

唯一、うれしい誤算だったのは、ジャガイモのお花がかわいかったこと。

20070524133637.jpgジャガイモのお花って、白いのかと思っていました。
かわいいからもう1ショットお見せしちゃおう。

↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ    
 




  1. 2007/05/27(日) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

TAMA さん こんにちは

TAMAさん いつもコメントありがとうございます♪
去年、(断りなく、)スイカを植えられたときも、大変でした・・・。つるを渦巻き状に誘引したりして。なにせ、畑面積たたみ1畳ですから(笑)ちびっ子たちには苦労して野菜のお世話をしたことや、収穫した喜びをいつまでも覚えていてほしいな。
  1. 2007/05/29(火) 01:11:59 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

理想と現実の選択

確かにジャガイモ如きで非行に走られたら辛いですね。(笑)たかがジャガイモ、されど子供達にとっては楽しいジャガイモ栽培。子供の時に経験したことって大人になってからも結構覚えてるものですよね。今の時期が子供達にとっては貴重な時間なのかも知れません。でも、来年も、再来年もジャガイモばかり埋められたら、ちょっとたまらないですけど。ふふふ。
  1. 2007/05/28(月) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. TAMA #o4rjoBl6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/124-72b62ccf
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

