



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今春のオーバーナイトセンセーション

少し前の写真ですが、
今春の「オーバーナイトセンセーション」です。
我が家のバラの中でもひときわ良い香りを放っていました。
さすがは、香りの研究で、向井千秋さんと宇宙に行っただけのことはある!!


          20070605085040.jpg

この写真ではよく見えないのですが、
実は、つぼみも葉っぱもうどん粉病でよれよれなの・・・・・。
唯一、なんとかきれいに咲いた1輪だけ、写真に撮ってみました。

今年の春は、このオーバーナイトセンセーションを含め、ほぼ全部の鉢植えのバラがうどん粉病にかかってしまったのです。
今まで病気知らずだった子まで、み~んなよ(涙)
うどん粉病って感染するの?
エコロジー少年(息子)に見つからないように、こっそり薬を撒いておけばよかった・・・・・

押し花にするために、いろんな種類のミニバラを鉢植えで育てています。
春に押し花にして、一年間ちょびちょびと、作品作りに使う予定だったの。
なのに、なのに・・・・・
これからの押し花生活がぁ~~~
どうしましょう(ToT)
ブログで愚痴ってしまってごめんなさい。

気持ちを切り替えて・・・・
秋バラ!咲かせるぞ!おぅ~!!


↓ランキングに参加中 素敵なお花のブログがいっぱいです。
  にほんブログ村 花ブログへ
  




  1. 2007/06/11(月) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

伝染病!!

伝染病だったんですね・・・・
知らなかったv-399
ミニバラコーナーのようにして、1ヶ所に集めていたから、蔓延してしまったんだわ(涙)
教えていただいてありがとうございます。隔離e-473して、お薬撒いてみます。
  1. 2007/06/11(月) 23:04:15 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

うどん粉病

うどん粉病って感染します。なので、早め早めの対処が必要ですね。手でこすって落とすとか、酷い時は切ってしまうとか。鉢植えの場合、他に伝染しないように別の場所で隔離してます。今のところ、我が家ではミニバラ1鉢だけ被害にあってます。大丈夫かな?と他の鉢薔薇の側に置いていたのですが、やはり伝染し始めたので遠くに離しました。
  1. 2007/06/11(月) 20:24:07 |
  2. URL |
  3. TAMA #o4rjoBl6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/138-259743f2
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

