



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

気分はプロカメラマン☆小学生のための写真講座

6/10(日)ビジュアルアーツ専門学校大阪校で、「小学生のための写真講座」があり、小2の娘と参加しました。
このイベントは、大阪写真月間のイベントのひとつで、今年は、モノクロ写真の撮影から現像までを体験させていただきました。

  20070612183836.jpg 講師の先生


   河瀬監督の出身校 20070612183921.jpg



小学生のための・・・」とはいうものの、講師の先生はプロカメラマンの方々だし、カメラも機材も、専門学校の学生さんが、普段使用されているものをお借りしての実習です!

ちなみに、会場となったビジュアルアーツ専門学校は、カンヌ映画祭でグランプリに輝いた「殯(もがり)の森」の河瀬直美監督の出身校です。

そんな本格的な雰囲気の中、ちびっ子カメラマンたちは、だんだん、その気になってゆきます(笑)

20070612183850.jpg 気分はプロカメラマン♪

         20070612183906.jpg

1時間ほど、梅田周辺を散策しながら、撮影。
その後、学校に帰って、暗室の中で写真を現像しました。
大人も子供も、暗室に入るのは初めてという方がほとんどで、興味深々。
暗室の中って、オレンジ色のライトなのね!
初めて知りました。

現像液の中の写真に、じわ~っと絵が浮かんでくると、
子供達から、一斉に
「わぁ~」
って、歓声があがりました。
この瞬間の、ぞくぞくするような感覚、好きだな♪
これぞ写真の醍醐味!なのかな?

最近はデジカメだから、失敗も少ないし、気軽に何枚でも撮れちゃいますよね。
でも便利な反面、「一枚入魂」みたいな緊張感はなくなっちゃった・・・・
フイルムの残数を気にしながら、緊張して撮っていた頃がなつかしい。


今回参加した、約20名の子供達の作品は6/14からカメラのナニワ心斎橋店フォトギャラリーに展示されます。
お近くにお越しの際は、よろしければ、ちらっとご覧ください。
迷作
揃いです(笑)

写真教室の帰り道、娘と二人、
「こんなアングルもかっこいいよね~」
なんて話しながら、すっかりアーティスト気分で撮った1枚です。
        20070612183936.jpg  
       雨のち晴れ!都会の空もなかなかイケてる♪


↓ランキングに参加中 素敵なお花のブログがたくさん。
 
にほんブログ村 花ブログへ   




  1. 2007/06/13(水) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

フィリカさんこんにちは♪

ご長男さん、写真部なんですね!
いいなぁ!いろいろ教えてもらえそうですねv-212
きっとこれから息子さんの影響で、フィリカさんも写真通になられそうですねv-315
写真って、本当に奥が深いです。
同じものを撮っても、時間がかわって、光の具会もかわると、まったく印象が違う写真が出来上がってしまって・・・でもそこが面白いところなんでしょう。
私は今のところ、ちっちゃなデジカメで、完全オートモードで撮っているだけですが、これからもっと写真のことを勉強したいなぁv-344って思っています♪
  1. 2007/06/13(水) 08:22:33 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

わぁ~♪
そんな素敵な経験できたなんて、うらやましいです!
今をときめく河瀬監督の母校なんですね。
うちの長男は高校の写真部に入部したばかり。毎年全国大会に出るくらいのところで、秋には個展も開催されるとか。
「お母さん、こんな画像じゃだめだめじゃん!」と、いつもダメ出しされてます。v-393
写真も凝るとすごく面白いみたいですね!
最後の1枚、なかなかいけてる感じですよ♪
  1. 2007/06/13(水) 06:13:10 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/145-3b04f4c1
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

