



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

植生的ダイアゴナル・・・涼やかです♪

マシューフラワー 名村真澄先生のレッスンに行ってきました。   


       20070612184004.jpg

今月のお花は「植生的なダイアゴナル」
向かって右後方から、左前方に斜めに流れるようにお花を配置しています。

格子状に編んだトクサや、京鹿の子が、しっとりとした和庭を連想させます。
せせらぎの音が聞こえてきそうな、涼やかなアレンジでした。

前日に、先生からメールで、
「10号くらいのお皿を持って来てね」
と言われ、あれこれ迷って、鍋料理の野菜を盛る大皿をレッスンに持参しました。
青みのあるピンク色のお花に、青い焼き物の器がよく似合って、我ながら大満足87
大皿は、白菜や春菊を盛るだけじゃないのね♪

花材は、 トクサ、枯れ枝、バラ(シルバールチア)、京鹿の子、なでしこ、千日紅、ロココミント、ベアグラス、アイビー、ヘクソカズラ、コケ、小石

↓ランキングに参加中です。応援よろしく~♪
 
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/06/20(水) 00:31:51|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

コメント

フィリカさん こんにちは

私も青みのあるピンクが大好き♪
お花の色って、どうしてあんなに美しいんでしょうね~v-353

技能士のレッスンで使うカーネーションは、ピンクの「ノラ」ですか?
私は、今でもピンクのカーネーションを見ると、i-282試験を思い出して、心臓がどきどきするんです(笑)
  1. 2007/06/21(木) 07:26:42 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

mashuu先生 こんにちは

先生に褒めていただいて、v-354とってもうれしいです。
花材のトクサ、挿し木しました。いっぱいふえるといいなi-210i-189うふふっ
また、ご指導よろしくお願いします。
  1. 2007/06/21(木) 07:16:35 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

涼やかですね~♪

青みのあるピンク色って大好きです!涼やかな薔薇の色と周りのお花がよくマッチしてますね。
“和”の雰囲気で、今にも水がチョロチョロと流れて来そうな感じです。
ちょっと涼しい気分にさせていただきました♪
カーネーションばっかり見ていたので、こういうアレンジ、やっぱり素敵だわ~、とうっとり。v-353
  1. 2007/06/20(水) 21:05:09 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

拝見しました!

mashuu先生です!
お写真ホント美しく撮っていただいて、作品も更に良く見えます♪(褒めすぎ?)
miki先生のレモンのアレンジも素敵☆マシューフラワーもマネっこしよっかな♪
  1. 2007/06/20(水) 21:03:03 |
  2. URL |
  3. mashuu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/151-d7b430fd

ロココロココ(Rococo)とは、美術史で使われた用語で、バロックに続く時代の美術様式を指す。18世紀、ルイ15世 (フランス王)|ルイ15世のフランス宮廷から始まり、ヨーロッパの他国にも伝えられ、流行した。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotati
  1. 2007/09/29(土) 18:42:30 |
  2. クラッシックの世界
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

