



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏休み子供押し花教室 レッスンレビュー№1

7月24日(火)東灘区民センター分館(魚崎小学校南)で「夏休み子供押し花教室」を実施しました。
午前・午後あわせて30名以上の方が参加してくださり、みんなでにぎやかに押し花を楽しみました。

 6.jpg

例年、幼稚園から小学校の女の子206のご参加が多いのですが、今回、少人数ながら目だっていたのは、男子205チーム!
今、ふしぎな花倶楽部でも、「男の押し花」がちょっとしたブームになっているようだけど、この少年たち、何十年後かには、将来の「男の押し花界」をリードしてくれるのでは(笑) 

1.jpg 13.jpg 

作品だってこのとおり、非常に独創的です
女の子たちの作品とは、また一味違うエネルギー42を感じるわぁ~

 7.jpg
   14.jpg
すごい!この大胆なデザイン!まいりました438
やっぱり子供は天才ですね10

明日、明後日と、夏休み子供押し花教室の模様をご紹介させていただきます。
お楽しみに。


 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/25(水) 15:58:20|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

mashuu先生 こんにちは♪

ほんとに子供達はすごいです!
私は、どうアドバイスしてよいかよくわからないので、ただ、素材を山ほど集めて、机にドッカーンと並べるだけなんですよv-356
幼児教育や児童教育を勉強したことのある友達に言わせると、先生が何にもしないという点で「幼稚園や学校ではありえない指導法v-397」らしいです。
来週のキッズアレンジ、楽しみにしていますv-354
  1. 2007/07/27(金) 09:44:07 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

フィリカさん よくご存知v-21!!
ふしぎな花倶楽部は、杉野俊幸先生(現会長)がはじめられたんです。
男の子たちは、「人と違ったことがしたい」っていう気持ちが強いのかな?とっても独創的です。
次男さんビーズがお上手なんですねv-10ビーズ王子v-20じゃないですか!
作品拝見したいです~v-353
  1. 2007/07/27(金) 09:33:00 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

すっごぉ~い!

やっぱりキッズはすごいですねぇ~!
miki先生の自由なご指導振りが発揮できたのでは!?
素晴らしい子供たちの素質を大発見できるアートて
これまた素晴らしいですね☆
いよいよ来週のキッズアレンジも超楽しみです♪
  1. 2007/07/26(木) 10:13:34 |
  2. URL |
  3. mashuu #-
  4. [ 編集]

男の子の発想って、ホント独創的ですね♪
「ふしぎな花倶楽部」って、もともと男性が始められた、と聞いたような・・・。
うちの次男は私よりビーズのアクセサリー作りが上手。しかも、自分のオリジナルをドンドン作る。負けた~!!って感じでした。
押し花の作品、見事ですv-237
  1. 2007/07/25(水) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

emikoさん こんにちは♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。
アトリエemikoお話、笑っちゃいましたv-411
実は、アトリエみきもリビングの片隅で家族に疎まれながら細々と営業しています。
emikoさんのブログにも、またお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2007/07/25(水) 21:24:01 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

TAMAさん こんにちは♪

ほんとに、子供達の作品って、すごいでしょ~!!
毎回脱帽v-218です。
できる限りたくさんの素材を用意してあげて、後は見守るだけなんですよ。特にデザインのアドバイスはしません。途中、いいなv-354って思うところをただ、「ここが好きだわ」って言うだけ。
う~ん!私も、TAMAさん同様、子供の頃に戻りたい♪
  1. 2007/07/25(水) 20:42:36 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪

“ダンゴ・・・”のemikoと申しますm(_ _)m
今まで何度かおじゃましようとトライしましたが、
パソコンの不具合で見ることが出来ませんでした^^;
他の方のブログは開くのに。。。
今日、やっと正式訪問が出来て嬉しいです♪
お子さんの発想って豊かですね~
羨ましい限りです。
プリザーブドの作品、美しくステキなアレンジばかり!!
私はまだまだ未熟なのでとても刺激になります☆
お勉強のためにこれからもお邪魔させていただきますネ!

  1. 2007/07/25(水) 18:33:57 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

思いもつかない発想ですね。

なるほど~!押し花だからって、何も花の構図にこだわることはないんですね。男の子の作品の発想の自由さには驚きです。と言うか、やはり大人になるって、だんだん純粋な何かを失っていくことなのかな?発想の柔軟性も薄れて、四角四面なものの考え方しか出来なくなってきてるような。。う~ん、もう一度、純粋な子供の頃に戻りたい♪
  1. 2007/07/25(水) 18:02:52 |
  2. URL |
  3. TAMA #o4rjoBl6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/188-0935f5e5
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

