



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

せみの脱皮

夏休み・・・。
小学生(の保護者)の悩みの種といったら、
「自由研究」ですよね356

毎年、8月30日頃になって、
「おか~さ~ん!どうしよう~!」
と泣きつかれて、あたふたしながら親子で仕上げるというのが、例年のパターン。

今年は、早めに取り掛かろうと、夏休みに入ってすぐにテーマを決めました。
せみの脱皮の研究
近所の公園でせみの幼虫を捕ってきて、自宅で脱皮の様子を観察するというもの。

   20070728000758.jpg
   夜な夜な近所の公園で幼虫を探すお嬢。
   蚊に刺されまくり!

苦労の末、幼虫が脱皮のために土の中から出てきたところを捕獲。
自宅に持ち帰り、脱皮の様子を撮影しました。
「アトリエみきフラワーギフトショップ」の商品撮影用のセットを組んで・・・・
なんだか、私のほうが本気モードになってきましたよ~♪

****ここからは虫の苦手な方はご遠慮ください****

 20070728001347.jpg←すごい姿勢ですね~

             20070728001426.jpg
        脱皮したてのせみの羽は、透き通るような美しさ!

わ~わ~♪ きゃ~きゃ~♪ 言いながら、約2時間かぶりつきで観察しました。
50枚近くのコマ送り写真を撮影して、脱皮終了!
あれれ??
また今年も、お母さんの自由研究になってるって??


ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ   


 




  1. 2007/07/28(土) 00:53:26|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

TAMAさん こんにちは♪

きれいな緑色をしているのは、脱皮してから数時間なんです。その後は、白くすきとおった羽に変わりました。クマゼミは地味~なせみ(笑)なんですよ。
ちなみにこの子はオスでした。
そのままにして寝てしまい、翌朝v-281、家の中で行方不明になり、大捜索v-322しました。様子が違って緊張したのか鳴かなかったので、探しだすまでにちょっと時間がかかりました。カーテンの裏側にへばりついてました!
散々いじくりまわした後、子供達が公園に逃がしにいきました。
せみさん お疲れさま~v-222
  1. 2007/07/28(土) 14:33:23 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

綺麗~♪

うふふ。mikiさんのほうが夢中になってますね♪(笑)しかし、2時間とはすごく時間かかりましたね。でも、羽化の瞬間なんて滅多に見られないので目に焼き付けておきたい気持ちわかります~!クマゼミでいいのかな?澄んだ綺麗な羽ですね。綺麗な蝉です♪この辺では殆んど見ないので、ちょっと見惚れてしまいました。ちなみに鳴きましたか?オス?メス?
  1. 2007/07/28(土) 10:32:55 |
  2. URL |
  3. TAMA #o4rjoBl6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/192-a2b174c7
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

