



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

~いけばな小原流〔1〕~  

私のお花の原点は「小原流いけばな」です。

初めてお花をいけたのは10歳のとき。
私の母が小原流のいけばなを習っていた関係で、10歳で入門しました。

当時、母は仕事の都合で、お教室に通えない日も多かったので、先生にお願いして自宅に出稽古に来ていただいていました。
生徒が母だけでは、先生に申し訳ないということで、私と、近所の大学生のお姉さんも一緒にお稽古していただくことに。

・・・・・今思えば、思いっきり人数あわせ393・・・・・

でもこのとき、小原流のT先生に出会っていなかったら、私はこんなにお花が好きになっていなかっただろうな・・・・と思います。
どんなにぐちゃぐちゃでも、いつも、
「上手にできました」
「このお花の向きが、生き生きしているわ」
「しっかり挿せていてよろしい」
など、どこかひとついいところを見つけてほめてくださいました。

これぞ354ほめ育て354
自分が子供を育ててみて、益々よくわかるのですが、簡単そうでなかなかできることではありません。ついアラを捜したくなる・・・・(笑)

私が退屈して足を投げ出してお花で遊び始め、母が怒り出すと、
「お花が嫌いになってしまうから、お稽古中は叱ってはいけません。mikiちゃんは今、お花と戯れているのです。」
と、言ってくださっていたそうです。
(ホンマは退屈してたんだけどね~356

先生にとって、最年少の弟子だったので、とてもかわいがってくださって、花展や研究会の度に、手を引いて連れて歩いて、
「うちの一番小さい弟子です。」
って、他の先生方に紹介してくださいました。
先々で「がんばってね」って声をかけていただいて、うれしかったなぁ♪

こういう「うれしい気持ちの貯金」が、今の私の「お花をがんばる原動力」になっているかも。
先生のおかげで、私は、
私って、いけばなが上手413
って勘違い・・・・これは大きな勘違い・・・・をすることになりました。
そして、お花が大好きに344

私って、いけばな大して上手じゃない409
ってことに気づくのには、そんなに時間はかかりませんでしたが、
お花が大好き344っていう気持ちだけは、今も変わりません。
その後、15歳で転居するまで、T先生に教えていただきました。
私をお花の世界に導いてくださったT先生には、本当に感謝しています。 

 長々と読んでいただいてありがとうございます。
まだまだ続くよ~355

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/04(土) 05:20:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

メアリママさん こんにちは♪

ふむふむ。
メアリママさんの「豪快なアレンジメントスタイル」(笑)はそこに「原点」があったのですね♪
T先生は、椿の葉一枚取るかとらないかを、すごく悩んでおられました。
私の「悩み抜いた末、整理しすぎてしょぼくなってしまうv-399アレンジメントスタイル」はこのときの影響かも。
まだまだ修行がたりないわ・・・。
  1. 2007/08/07(火) 23:57:50 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

こんにちはv-22私も中学の時に祖母が習いたかったお花を無理やり習わされ、行き出すとけっこうおもしろい!!と思い習い続けていました、
ミキ先生のお話を読んでいて「原点」私もこの最初のお花の先生だ!と思いました!!
 なんせ!豪快に活ける方でもり花中心の教室でした、かなり私も褒めていただいた記憶が。。。
きっと、当時から豪快に活けてしまうのは変わってないんだな~としみじみ思いました(^0^)
  1. 2007/08/07(火) 17:09:10 |
  2. URL |
  3. メアリママ #-
  4. [ 編集]

TAMAさん こんにちは♪

きっとTAMAさんにも素敵な出会いが沢山ありますよv-22
今までも・・・そしてこれからも!
うふふっv-344
サカタやタキイで(笑)いっぱいお花の種を買って蒔いて、きれいなお花を沢山咲かせてくださいね♪
TAMAさんのブログで癒されている沢山の人たちのためにもv-415
  1. 2007/08/04(土) 21:47:54 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

フィリカさん、やさしいお母さんなんですね♪ 私も叱らない子育てv-282にあこがれていますが、なかなか忍耐が続かなくて、すぐに「オラオラv-217!」言ってしまいます。まだまだ修行が足りないわ~。
フィリカさんのお花の原点はお母様なんですね。お母様がお花を生けていらっしゃる光景が、心の原風景v-299としてフィリカさんの中に刻まれたのでしょうね。
いいお話ですね♪
  1. 2007/08/04(土) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

素敵な出会い♪

「うれしい気持ちの貯金」っていいですね。私にはどれだけ貯まってるんでしょう?と計算してみたけど、う~ん。あまり貯まってないような。(苦笑)長い人生の中で、こういう素敵な先生みたいな人との出会いって大切ですよね。その出会いによって種を戴き、自分のこれからの長い人生の道に種を蒔いて花を咲かせられるんだから。なんか羨ましい~♪私にはそういう出会いが無かったので、今、自分で種買って、自分で種蒔いてんのかな?ふふふ。きっと、今はmikiさんが、たくさんの種をたくさんの人たちに分けてあげてるんでしょうね。
ちなみに、私は草月流でした♪
  1. 2007/08/04(土) 10:11:29 |
  2. URL |
  3. TAMA #o4rjoBl6
  4. [ 編集]

いけばなの先生、すごいですねv-237
尊敬しちゃいます。ほめて育てる、って難しいことです。
私は子育て中、「なんでもっと叱らないの!」と周りのお母さんたちによく言われてましたが・・・。
mikiさんは10歳からいけばなを習われていたんですね~。すごい!!
うちの母は、洋裁をやっていたのですが、公民館(田舎なので)のいけばな教室に通っていました。
「筋がいい、って褒められちゃったわ。v-413」と、楽しそうに花を生けていたのを見て、「ふーん、花かぁ。」と思ったのが私の原点ですね。
mikiさんのお花道(?)、楽しみにしています。v-354
  1. 2007/08/04(土) 10:02:08 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/198-24297634
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

