



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バイカモの花~本宮の泉にて

お盆休みに、鳥取県米子市に滞在中、なんと!米子市が全国最高気温の大記録を達成!!
大山は都会よりは涼しかろう♪ 
という甘い期待はもろくも崩れ去りました。

そんな猛暑の中、大山の湧き水が流れる 「本宮の泉」 に立ち寄ったときのことです。
水の中で、白い小さな花をつけている水草をみつけました。
地元のおじさんによると、バイカモ という清流だけで育つ珍しい水草だそうです。

20070817005724.jpg


水の中でゆらゆら揺れながら咲く小さな花は、見ているだけで清涼感満点。
泉の水に足をつけると、ひんやり冷たくて、猛暑を忘れさせてくれました。


20070817005733.jpg

集落では、泉の水を利用して、ニジマスの養殖も行われていて、すぐ近所には釣堀もあります。
入れ食い状態で、子供でもたくさん釣れるのですが・・・・・
釣れた分だけ1匹200円で買取らないといけないので、釣りすぎないように注意しないと大変なことに。
我が家の兄妹は、ほんの30分足らずの間に20匹以上釣り上げてました。

20070817223754.jpg

大山寺や枡水高原のようなメジャーな観光スポットではありませんが、大山にいらっしゃったときにはぜひ足を運んでみてください。
本宮の泉へのアクセスは→こちらです

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/17(金) 22:53:48|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

emikoさん こんにちは♪

ニジマスさんたちは、氷の入ったクーラーボックスに入れてもらって、神戸までもって帰りました。
その日の晩に、v-229塩焼きにしていただきましたv-371
おいしかったです。とれとれピチピチで、おいしかったです。
何のテクニックもいらず、次々釣れてしまうので、「釣りすぎに注意v-222」なんですよ。
なんか矛盾してますよね(笑)

ペルセウス座流星群v-484は、感動ものでした♪
来年の8月13日には、ぜひごらんくださいね。
来る8月28日(火)夕方からは肉眼で皆既月食が見られるそうですよ。
にわか天体ファンになった我が家は「絶対見るぞ!!」って張り切っています。
  1. 2007/08/20(月) 06:10:38 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

仙台から、鳥取って、何か特別な用事でもなければ、行く機会がないでしょうねv-34
関西からでも、距離は近いのですが、行く人は少ないんですよ。
だから、道がすいているのv-285。 
それが狙い(笑)
ニジマスの刺身はまだ食べたことがありません。
おいしそうだわ~v-371
本宮の泉に5~60センチはある巨大ニジマスが泳いでいましたが、あれが、サーモン色の身なのねv-392 
一度、食べてみたいです♪
  1. 2007/08/20(月) 06:00:00 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

鳥取ってまったく縁のない土地なのですが、いい所なんですね。v-478
バイカモの画像はとーっても涼しそう♪
ニジマスたくさん釣れたんですね。うちも釣堀でたくさん釣ってきて、「ニジマスづくし」だったことがありました。大きくてサーモン色の身のものは、刺身にしてもとってもおいしかったです。v-426
  1. 2007/08/18(土) 06:35:49 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

バイカモ、写真を見ているだけで清涼感が味わえます♪
お水の透明度も高く、冷たくて気持ちよさそう。。。

ニジマス20匹も釣れたなんてすご~い@@ですね!!
釣れたニジマスさんの運命が気になります^^

ペルセウス座流星群、私もテレビで見ました!
1度でいいから本物を見てみたいです♪
子供たちは付き合いが悪いので
行くとしたら、やっぱりまた主人と2人かなぁ・・・?

お子さんが小さいうちに家族でたくさん遊んでくださいね~♪
  1. 2007/08/18(土) 00:00:41 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/206-38d6babc
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

