



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

佐渡裕 ヤング・ピープルズ・コンサート

少し前のことですが、8月12日(日)に、
兵庫県立芸術文化センター大ホールで行われた
佐渡裕 ヤング・ピープルズ・コンサート」に行ってきました。

  20070820044145.jpg

このコンサートは、指揮者の佐渡さんが子供達のために
「音楽の楽しみを知ってもらおう♪」
「本物のオーケストラ、本物の音楽に触れてもらおう♪」
と企画されたコンサートで、今年で9回目を迎えます。
クラッシックだけでなく、ジャズ、ポップス、演歌まで(!)幅広いジャンルの音楽で構成されていて、小さい子供でも最後まで飽きずに楽しめました。
会場の入り口で「カズー」という小さな楽器をもらって、会場全員でオーケストラと一緒に大合奏するコーナーもあります。

      20070820045305.jpg

大人も子供も大興奮!!
私も童心に返って、ぷ~ぷ~ 吹きまくっていました(笑)

佐渡さんって、世界的な指揮者なのに、とっても気さくで、ハートフルな方なんですね♪
ちょっと、ファンになっちゃいました。
このコンサートに誘ってくれた友人によると、佐渡さんには、「サドラー」と呼ばれる熱狂的なファンがいるらしく(いわゆるおっかけ)、ちょっとしたアイドル並みの人気なのだそう。

コンサートの後には、サイン会もあり、我が家の子供達は愛用の楽器を持参しました。

  20070820044202.jpg

お嬢は、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)のケース
お兄は、リコーダー
さすがの佐渡さんも、黒くて細いリコーダーにサインするのは難しかったらしく、

   ん~これはどこに書こうかなあ・・・・
   ローマ字サインは無理やなあ・・・・ 
   こまったな・・・・ 

と、しばらく考えた末、リコーダーの底の白い部分に漢字で「佐渡」とサインしてくださいました(笑)

     20070820050302.jpg ←佐渡君のリコーダー?

漢字のサインはめったにないプレミアもの?(笑)
佐渡さん・・・本当にいい人だ・・・・
子供達にとっては、一生の宝物になりました♪

このコンサートの模様は
2007年10月8日(祝)9:55am~10:50am
MBS4ch (関西地区のみ)
で放送されます。


  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/20(月) 04:36:59|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

mashuu先生 こんにちは♪

mashuu先生もサドラー予備軍ですねv-81
佐渡さんの音楽にはハートv-238がありますv-218
コンサートを見ていると、すでに、芸術家の卵たちが育ってきている感じがしました。
兵庫県芸術文化ホールは、ホントにいいホールですよねv-10
自分たちのホール、自分たちの楽団って感じがすごくしますv-266
私はバレエが好きなので、これから、バレエ公演をもっと増やしてほしいなv-10
  1. 2007/08/21(火) 22:55:03 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

佐渡さんの指揮でのコンサートで泣いたことのある私・・・。
あまりに情熱の塊が熱くて、涙腺が思わずゆるんでしまって。
兵庫県芸術文化ホールのこけら落しで感動しちゃいました!
兵庫県芸術文化ホールって近くて、ゴージャスで、それでも敷居の高くない感じがホントに素敵☆
mashuuも音楽大好きなので、重宝させてもらってます!
佐渡さんは”キッズ”を楽しませて、芸術の道に導いてくれる天才だと思います♪ここから世界に羽ばたくキッズを産みだしてくれそうだね♪お兄!お嬢!がんばれ~ぇ♪
  1. 2007/08/21(火) 11:36:42 |
  2. URL |
  3. mashuu #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

サントリー協賛の年末の「1万人の第九」の指揮を担当されるようになってから、関西では、佐渡さんの人気に火がついたように思いますv-81
指揮者って、かっこいいですよねv-344
音楽好きの人は一度はあこがれるみたいですね。
先日の「題名のない音楽会」でも、素人指揮者が、プロ顔負けのタクトさばききを見せていて、そのなりきりぶりに笑っちゃいましたv-342
  1. 2007/08/21(火) 08:10:12 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

サドラー・・・知りませんでした!
クラッシック・オタクの次男も、佐渡さんのことはなぜか知らず。
関西地区にしか放映されないなんて、残念です。v-409
吹奏楽のコンクールでも、指揮者はカッコイイですね♪すでに指揮者を目指している子がいるなんて、びっくりです。v-405
  1. 2007/08/21(火) 07:07:17 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

mokomokoさん こんにちは♪

コンサートの最後には、子供達とマイ楽器v-268v-270を持ったサドラー達が、舞台に上り、大合奏でした♪
佐渡さんの横で指揮棒を振っている子供も2~30人いて、びっくりしました。
ほんとに盛り上がってましたよ(笑)
佐渡さんのサインも、非常に達筆v-356でいい味出してますよね。
うふふっ
  1. 2007/08/21(火) 00:10:55 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

みんなで演奏できるなんて、すごく楽しそう。
音楽嫌いな子でも、楽しく遊びながら出来れば大好きになりそうな企画ですね~佐渡さんすごーい!!!
私もサドラーになりそうです^^
しかしリコーダーのサイン・・・いい味出してますね^^
  1. 2007/08/20(月) 15:55:14 |
  2. URL |
  3. mokomoko #uBfUABJ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/207-25300cec
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

