



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バケツ稲お花が咲きました♪

バケツ稲の花が、咲きました。
今年は(今年も)トラブル続きで、もうダメかも・・・・と、ちょっと弱気になっていたので、花が咲いて、少しほっとしているところです。
    今年のバケツ稲の種まきの様子は→こちらから

 20070828081239.jpg

まず、種籾をケチって、昨年の残り物を使ったのが失敗の始まりでした。
やっぱり、古米は発芽率、悪~い!
発芽したのは3分の1くらいでした。
おまけに、芽が出てきたところを、うっかり乾燥させてしまって、だいぶん枯らしてしまいました。

このときすでに、今年の種籾の販売は終了していて、追加購入は無理409

何とか虎の子の3本の苗をバケツに植え込んだものの、今度は、選んだ土が軽すぎて、水を張ると苗が浮き上がってきてしまうという、想定外の失敗をしてしまいました。
去年は大丈夫だったので、たまたま今年選んだ土が軽かったんでしょう・・・・
市販の培養土は、持ち運びや通気性を考慮して、軽く作られているものが多いので要注意です。
21土選びも大切ですね。

この時点で、2本が枯れて、生き残ったのはたった1本399

出鼻をくじかれ、すっかり意気消沈してしまい、観察日記はつけないまま、庭の片隅に・・・・・。
ボウフラさんたちのすみかと化して、3ヶ月あまり・・・・
半ばあきらめ気分で・・・・でも一応、水だけは切らさないようにお世話していたら、先日、やっと稲の花が咲いてくれました(涙) よく見るとかわいいお花だわ~!
開花は、世間の稲よりかなり遅めのようですが、なんとか収穫までもっていけそうな感じです。

       20070828081252.jpg

たった1個の種籾から、こんな風になりました。
これから収穫まで、まじめに観察を続けます。
去年は収穫目前にスズメちゃんに全部食べられてしまったので、その対策も考えなくては!


  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/08/28(火) 08:21:12|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

emikoさん こんにちは♪

emikoさん ごめんなさい。手違いで返信が遅くなってしまいました。

愛されてv-344いるのかどうだか・・・v-10v-12v-8
多分、自分v-296のことを書かれていないか気になって、貴重な会社の休み時間にチェックv-28してるのではないかしら。
・・・きっとこのコメントも読んでることでしょう(笑)

お米さん 一株でよくがんばってますよね♪
今年は何とか収穫までこぎつけたいです!
  1. 2007/09/04(火) 02:40:45 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

TAMAさん こんにちは♪

キャ~。手違いで、返信がアップできていませんでした。ごめんなさい。
バケツ稲の収穫は、量的な期待は、まったくしてませんv-411
たぶん数十粒!?くらいかな(笑)
これから収穫までまじめにレポートしますね!
  1. 2007/09/04(火) 02:31:12 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

みきさん こんにちは♪

何粒あるかな・・・v-371
めちゃくちゃ小さなおにぎり1個?
収穫までがんばりま~すv-218
  1. 2007/08/30(木) 00:18:05 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

すごい!!
収穫できるといいですね~。楽しみ!きっとおいしいでしょうね~
  1. 2007/08/29(水) 20:19:51 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

1苗でこんなボリュームがあるんですね♪
なんて生命力溢れた頑張りやさん!!
美味しいおコメが収穫できますように☆

ご主人、ブログをこっそりチェックしてるなんて~愛されてますね♪
うちはいつでも見れる状態なのに
まったく関心がないみたい。。。
自分のことを書かれているとも知らずに^^
  1. 2007/08/29(水) 17:58:10 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

おお~稲らしい姿!

一苗だけでも充分♪
収穫する喜びが味わえます。ふふふ。
でも、お茶碗何杯分のお米がとれる
のかな?(笑)
  1. 2007/08/29(水) 10:16:15 |
  2. URL |
  3. TAMA #o4rjoBl6
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

こんな普通のバケツと、園芸用培養土でお米が作れるなんてちょっと感動v-354ですv-411
日当たりが大切なんですね。ふむふむ。
  1. 2007/08/29(水) 08:34:41 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

わぁ~凄い♪
見事だわ。

幼稚園の頃一度やったけど
日が当たらないので、無理でした。

お米さん♪とれるといいね。
頑張れ♪
  1. 2007/08/28(火) 17:46:28 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/212-fb7bfdc8
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

