



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

構造的

私がお花のレッスンを受けるとき、必ずしていることがあります。
それは、記録写真を撮ること。
フラワーアレンジを習い始めたときから、ほとんどすべての作品を写真に残しています。
今はデジカメを使っていますが、はじめのころはポラロイドカメラ。
時代を感じますねぇ・・・

先日、ふと思いついて、膨大な数の写真の整理を始めたら、出てくる出てくる・・・懐かしい写真たち・・・・
(こまめに整理すればいいのに・・・ためちゃうんですよね356

 20070909184213.jpg
               20070909184224.jpg

これは、nfd3級の検定試験の課題だった 「構造的」 という作品。
材質感の異なる植物素材を組み合わせて、平面的に構成していくデザインです。
ラウンドやトライアンギュラーなどといった、一般的なフラワーアレンジのイメージとは少し違いますね。

お花の教室「アトリエみき」でも、こんなデザインにチャレンジしてみるのも、たまにはいいかも・・・・
なんて、考えながら1枚1枚見ていたら、あっという間に夜中になって、写真はやっぱり整理できずにそのままですぅ~ 
トホホ

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/10(月) 01:04:59|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

フィリカさん こんにちは♪

そうそう!
テキストではよく見るのですが、かれこれ4年以上、このデザインは活けてないなぁ・・・
日常生活で、あえてこのデザインで活けようとはなかなか思わないv-356
(そんな事言ってたら、師匠にしかられそう)
写真が出てきたのだけど、「あれ?これって私の作品??」って、一瞬記憶喪失になってました(笑)

自分の作品だけじゃなく、隣の人のも撮ってたりするから、もうわけわかんなくなっちゃってます。
  1. 2007/09/10(月) 14:32:34 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

「構造的」、つい先日まで見ていたテキストに載ってました!懐かしいー(?)
レッスンで作った作品の写真、私も撮りためたままにしちゃいます。日付が分からなくなっているものも多数・・・。
mikiさんは花歴が長いでしょうから、整理していたら時間かかっちゃいますよね。
  1. 2007/09/10(月) 13:24:11 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/219-e7fb8ea1
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

