



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブーケのバック処理

ワイヤリングブーケの美しいバック処理のコツを教えてもらいました。

   20070914230855.jpg

その昔、先生に、
「メカニックの部分が見えるのは、下着がはみ出しているようなものよ」
と教えられました。
それ以来、どんなに”見せ下着”が流行ろうとも、メカニックだけは見せまいと、心に誓ってきました。
でも、一番外側のレモンリーフのヘヤピンのワイヤー(裏から見えるほんの数ミリのすくい目)と、ダブルループリボンをハンドルにねじり巻きつける部分のワイヤーだけは、多少見えても仕方がない・・・・
と、思っていました。
でも、今日教えてもらったやり方ならば、ほとんど、ワイヤーを隠すことができます。
目からうろこのテクニック!!

・・・・・っていうか、もうみんな知ってるって?・・・・・あれ?・・・・・

でも、一応ご紹介しておきますね。
ほんとに綺麗にできたので、興奮気味です♪

文章で書くのは難しいのですが・・・・・

①一番外側のレモンリーフのヘヤピンは、限りなく葉の付け根にかけること。
そうすることで、ダブルループリボンで隠すことができます。

②ダブルループリボンのワイヤーはハンドルに巻いてねじるのではなく、そのまま添えるだけにして、別の#28裸ワイヤーでハンドルと合体させる。
これでジョイント部分に、リボンのワイヤーのねじり止めたこぶができないので、すっきりします。

③ハンドルをリボンで巻きあげる際のひと工夫。
下から巻き上げていった最後の部分で、2分の1幅に折って、ダブルループリボンの上を通して一周。、もう一度下にもどって、1周して止める。
こうすることによってダブルループリボンがしっかりと固定されるのだそうです。

(・・・・文章力が・・無い・・・・・ごめんなさい・・・・)

確かにこの方法だと、ジョイント部分がすっきりして、しかもしっかり固定されます。
ぜひ、一度お試しください。

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/15(土) 00:00:01|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

hanamoyoさん こんにちは♪

はじめまして♪
私、時々、hanamoyoさんのブログ拝見してましたv-411
コメントいただいてうれしいですv-354
今回の研修会では、「こだわればこだわっただけ、美しくなる」ってことが、身にしみてわかりました。
同じ材料なのに、先生のお見本と自分の作品の完成度v-352が、ぜんぜん違う(笑)
また、私も、hanamoyoさんのブログに訪問させてくださいね♪
  1. 2007/09/16(日) 16:45:47 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

メアリママさん こんにちは♪

フローラルフォームのセットの方法から、ワイヤリングやバック処理の方法まで・・・目からうろこの裏技のオンパレードでしたv-10
こういうことを、日夜研究し続けている先生方が大勢おられるんだなぁ・・・って、感動さえ覚えました♪
最近は、生花のブーケをブライデーで作ることが多くなったから、初めての人でもちょっと練習すれば形になるけど、やっぱり、ワイヤリングブーケだけは、職人技v-91が要るよね・・・・デモの先生は、まさに「巧」って感じでしたv-10
メアリママ♪ マシュー先生のお教室で待ってるよ~んv-344 

  1. 2007/09/16(日) 16:39:11 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

初めまして♪

本当にこのブーケのバック処理、ナチュラルでとっても綺麗です!
レモンリーフにワイヤリングがしてあるのなんてほとんどわからない位で、拝見してすごく参考になりました♪
またぜひお邪魔させて下さいね♪
  1. 2007/09/16(日) 01:28:04 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

勉強になりました(^0^)
写真のバック処理うつくしい~~~!!完璧ですね
ほんと!いろんな裏技があるんですね~☆
ワイヤリングブーケは技ですねー職人技が必要です(^^;)
  1. 2007/09/16(日) 00:05:58 |
  2. URL |
  3. メアリママ #-
  4. [ 編集]

ナチュラルリーフさん こんにちは♪

ブーケ、後ろ姿でごめんなさ~いv-22
私は、ワイヤリングブーケがとっても苦手なんです・・・だから、いつも大苦戦ですぅv-12

3級のお勉強をはじめようと思っていらっしゃるんですね♪
3級の課題には、大切な基本がぎっしりと詰まっているので、ぜひ、ゆ~っくり、ゆ~っくりお勉強されることをお勧めします。
がんばってくださいねv-81
  1. 2007/09/15(土) 21:26:42 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです^^。

ブーケ素敵ですね~v-237
きっと、ものすごく難しいのでしょうね。

NFDの資格も持っておられるなんて~憧れますv-10
私はゆ~くりですが、3級に挑戦してみようかと思っています。
近かったら 習いに行きたいです~v-344
  1. 2007/09/15(土) 15:45:54 |
  2. URL |
  3. ナチュラルリーフ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/224-7ab238a5
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

