



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋草のアレンジ

今日は、アトリエみきフラワーアレンジメント教室のレッスン日。
吾亦紅(ワレモコウ)や女郎花(オミナエシ)、秋明菊(シュウメイギク)、リンドウ、ナデシコなど、秋の草花を横長の器にアレンジしました。 

     20070919152134.jpg

生徒さんに、
「秋の七草って、何だかわかりますか?」
って、お聞きしたら、
「春の七草なら、全部言えるんですけど・・・・」
って、おっしゃっていました。
そうそう・・・春は覚えてても、秋はなかなか馴染みがないですよね。

「ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ(ススキ)、ナデシコ 秋の七草」が正解です。

20070919164359.jpg

        20070919152154.jpg

・・・・そういう私も、質問しておきながら、途中でわからなくなってしまい、先生なのにちょっと恥ずかしかったです・・・・

昔、(私の小学生時代)は、 五七五七七 のリズムで覚えたものですが、最近の小学生は
「お好きな服は?」って覚えるそうです。

  母   「ちょっと、秋の七草知ってる?」
  息子 「知ってるよ!お好きな服は?」
  母   「はぁ~??秋の七草だってば。」
  息子 「だからぁ~、お好きな服は?やろ?」
  母   「・・・・・」
 
しばらくこんなやり取りをして、やっと話がかみ合いました。

     お・・・オミナエシ
     す・・・ススキ
     き・・・キキョウ
     な・・・ナデシコ
     ふ・・・フジバカマ
     く・・・クズ
     は・・・ハギ
     
なるほど、塾の先生が教えて下さったとあって、とても覚えやすいですね。
でもちょっと風情がないかな・・・・。

それに、これだけはブログに書くな!と息子に硬く口止めされたのですが、
実物を見たことがないから、どれがどの花かは、わからないんだって・・・・
それじゃぁ、覚えたところで意味ないよねっ356
あとで、じっくり教えることにしましょう。
うふふっ。


  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 
  




  1. 2007/09/19(水) 16:53:45|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

チャンミさん こんにちは♪

いろいろうまい語呂合わせを考える方がいらっしゃるんですね・・・・
「お好きな服は?」でもう忘れることはなさそうですv-218
  1. 2007/09/22(土) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

私は、吾亦紅が秋の七草に入っているかと、勘違いしてましたv-388
お好きな服は?・・・で、もう間違えることはありませんね。
息子は、ススキしかわからないって、言ってましたv-356
  1. 2007/09/22(土) 21:35:12 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

私も試験の時に、同じようなことを
しかし・・・自分で考えて
わすれているほど、苦しかった(>_<)

これは、凄い♪
忘れないよね(^^♪

おすきなふくは?ありがとう(^^♪
  1. 2007/09/20(木) 18:07:54 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

検定のテキストに「秋の七草は?」ってありました!
「お好きな服は」で覚えるんですかー。検定前に知りたかったわ。
でも、私もどれが何なのかイマイチわからないかも・・・。
息子さんを笑えません!v-356
  1. 2007/09/19(水) 19:50:23 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/227-1a6f9c45
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

