



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏の胸元に飾るブローチ

夏の胸元に飾るブローチ

NDF(日本フラワーアレンジメント協会)兵庫県支部の講習会に行ってきました。
テーマは「夏の胸元に飾るブローチ」。
私の記憶では、「ブローチ」がテーマだったのは今回が初めてです。お花を使った「コサージュ」はレッスンでも作ることはありますが、「ブローチ」とは・・・?
どんなものが出来るのか、わくわく。

会場に着くと講師の岡佳子先生をはじめ、支部役員の先生方の胸元に、キラキラ光る素敵なブローチが!!
よく見ると、随所に植物素材が使用されていて、「なるほどNFDのブローチだわ」と納得しました。
土台のパンリード、スカビオサ(プリ)、カスミソウ(プリ)、スケルトンリーフなどの植物素材が使用されています。

大雑把な性格なので、きっちり寸法どおりできるか心配でしたが、ペンチ片手に約1時間半でなんとか完成しました。
我ながらうまく出来たように思います(えへっ)。

岡先生が、「今回の講習会が決まってからずっと、ブローチのことばかり考えていました」とおっしゃって、これまでに作った沢山の試作品を見せてくださいました。ブログで全部ご紹介できないのが残念です。
そういえば、先日、押し花の桑野先生も「私はいつも押し花の風景画のことばかり考えています」と。
各界の大先生のお言葉ゆえに、すごく重みがあって、深いな~と感じました。


  1. 2006/07/03(月) 08:04:20|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/23-271c0ebe
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

