



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クレッセントの押し花額

アトリエみき押し花教室の生徒さんが、クレッセントのデザインで、楕円の押し花額を制作されました。

           20070927125619.jpg

大きな作品だったので、1回のレッスンで完成するのは大変かしら・・・と思って、

「お花は全部組み立ててきてね♪」
「時間があったら、大まかにレイアウトもしてきてね♪」

って、笑顔で、山ほどの宿題を出してしまったのですが、
完璧に宿題をこなしてきてくださいました。
さすがは、インストラクター科の生徒さん!!

            20070927125636.jpg

美しく弧を描いたクレッセント!
豪華で華やかな作品が完成しました。

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/09/28(金) 00:48:41|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

ナチュラルリーフさん こんにちは♪

お教室を主宰していると、生徒さんのお手伝いをすることのほうが多くなりますよね・・・
私もそうです。
長く押し花をしていると、だんだん自分のスタイルが固まってきてしまうのですが、生徒さんから、はっとするような斬新なデザインや、色使いのヒントをいただくこともあります。
コンクールなどにもチャレンジしてみたいと思いつつも、なかなかv-388 
  1. 2007/09/29(土) 19:24:50 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

hanamoyoさん こんにちは♪

深みのある色合いが秋らしくて素敵でしょv-10
一番濃い色のお花は、紫色のカーネーションです。
生花のときから、濃い紫の花びらに白い縁取りの入ったきれいなお花でした。
hanamoyoさんに褒めていただいて、生徒さんも喜ばれると思います♪
ありがとうございます。
  1. 2007/09/29(土) 19:16:49 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

ふしぎな花倶楽部には、いろんな作風の先生がいらっしゃいますよねv-22
すごい!押し花でこんな表現ができるんだ~!って、いつも歓心してます♪
私は、フラワーアレンジメントのデザインが多いです。
散らした小花(愛のかんざし)は、生徒さんが、入れるかどうか最後まで悩んでおられたところです。
入れて”正解”でしたねv-344
ありがとうございますv-411
  1. 2007/09/29(土) 19:13:04 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

素敵ですね~!!

なんだか 秋らしくって 
見ているだけで 幸せな気持ちに なりますね☆

最近、生徒さんの お手伝いだけで
自分の作品は 製作していないのですが
作りたくなりましたv-10
  1. 2007/09/29(土) 17:05:11 |
  2. URL |
  3. ナチュラルリーフ #-
  4. [ 編集]

すごい、生徒さんの技術の高さ!
自分でいろんなお花のプレスまで出来たら楽しいでしょうね♪
デザインも素晴らしいです!
  1. 2007/09/29(土) 14:07:37 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

押し花でクレッセント、素敵ですね♪
私の師匠の押し花教室で、作品を拝見する機会も多いのですが、クレッセントのは見た事がないなあ。
みなさんそれぞれに個性が出て、絵画的なもの、芸術的なもの、花束風、とかいろいろありますね。
大作ですねー。飛んでる小花がかわいい♪
  1. 2007/09/29(土) 07:38:57 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

みきさん こんにちは♪

ありがとうございますv-344
お褒めいただいて、生徒さんも喜ばれます!

押し花は、平面表現なので、立体感を出すのが難しいですね・・・でも、とっても楽しいですよ♪

お花は、初級のうちは私がプレスしたものを使っていただいていますが、レッスンで押し方もお勉強していきますので、次第に自分で何でも押せるようになってきます。

この生徒さんは、インストラクター科の方なので、プレスもデザインもすべてご自分でお出来になります。
私は、色彩とか、デザインのアドバイスを、ほんのちょっぴりするくらいですv-411
  1. 2007/09/28(金) 20:01:21 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

素敵!

とっても素敵ですね~
押し花って難しいでしょうね。。。

 お花も生徒さんがプレスするんですか???
  1. 2007/09/28(金) 19:20:36 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/235-2c19fe07
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

