



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

がんばれ~ セージ♪

野放しガーデンのセージが一斉に咲き始めました。
暑さ寒さに強く、植えっぱなしでも毎年きれいな花を咲かせてくれるセージは、野放しガーデニングの強~い見方です!

         20071010124441.jpg

夏枯れしてしまった草木の間から、ちらほら紫色のお花がこぼれ咲いています。


 20071010124510.jpg
 ↑ ビロードのような花をつけるアメジストセージ
   春に植え替えをしたので、今年はお花がちょっと少なめです

 20071010124455.jpg 
 ↑ サルビア・アズレア
  透明感のある空色がさわやかです。
  私はこの水色が大好き!
  放っておくと、背丈が1メートル以上になって、倒れてくるので、
  夏に1度切り戻しをしています

 20071010124524.jpg
 ↑ チェリーセージ
   去年、大株を枯らしてしまったので、今年新たに、斑入りの
   品種を植えてみました。
   お花は、お砂糖の香り付けに使うと、お紅茶のときにおいしい
   そうです♪ (チャンミさんに教えていただきました)

いろいろと、珍しい植物も育ててみたいな・・・・って、思うのですが、野放しでも育つ植物は限られています。
蒸し暑い関西でも、信州の高原のような素敵なガーデニングを実践している方もおられますが、面倒くさがりやの私には到底無理。
最近の目標は、「いかに丈夫で自分好みの植物を見つけるか」ってことに変わってきました(笑) 
私はがんばらないで、お花たちにがんばってもらおう♪ という発想の転換。

        がんばらない子育て
        がんばらない家事
        がんばらないお花の教室
   そして、  
        がんばらないガーデニング

  ・・・・そろそろ、何かがんばったほうがいいかな?? うふふっ


  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/11(木) 13:13:49|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

hanamoyoさん こんにちは♪

こんな野放しガーデンでも、ほめていただけると、日々の励みになりますv-344
ありがとうございますv-411

オオオニバスを初めてみたのは、大阪で開催された「花博」のときです。
そのときは、あまりの大きさにびっくりしました!!
ほんとに、子ども用プールくらいの大きさがありますよねv-405
一度、ほんとに人が乗っても沈まないかどうか検証してみたいんですが・・・
  1. 2007/10/11(木) 23:48:04 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

がんばらせるのが腕の見せ所v-91・・・なるほどv-354
v-295座右の銘にしたいいい言葉だわ~!!

仙台はもう紅葉v-34がはじまっているんですね♪
神戸は紅葉はまだまだですが、朝晩の温度差が大きくなってきて、お花の色が濃くなってきましたv-352
  1. 2007/10/11(木) 23:37:56 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

そうなのv-10ホームセンターなんかに行くと、さまざまなセージが売っていて、目移りしちゃいますが、セージは大きくなるので、植えるスペースの関係上、要検討ですv-406

セージが、ハーブだっていうこと忘れてました!
ソーセージ・・・そうかv-219
チャンミさんはお料理上手・暮らし上手ですねv-22
私も見習いたいわv-352
  1. 2007/10/11(木) 23:21:11 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

mikiさんのお庭はホントにたくさんのお花やグリーンが色とりどりで素敵ですね♪
↓の植物の正体、まさかオオオニバスだったとは!
あのお盆のようにまーるい大きな葉が水面に浮いているのを熱帯植物園などで見るといつも、なぜか私にはお子ちゃま用のプールに見えてしょうがないんですよね♪
  1. 2007/10/11(木) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

mokomokoさん こんにちは♪

お花だけをマクロ撮影して、庭全体を写さないように心がけてます(笑)
夏の水枯れで、樹木の葉が、ぼろぼろなんですv-406
でも、セージだけはなぜか元気に咲いてくれました。
ブログに載せたような大型のセージは、地植えがむいているのかな??
鉢植えで、コンパクトに仕立てるのも素敵ですよねv-344
  1. 2007/10/11(木) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

「がんばらない」賛成です♪
受験にしても、がんばるのは子ども達だし。がんばらせるのが腕の見せ所v-91ですよね。
でも、いつも何かしら咲いていて、素敵なお庭ですよ~。
仙台は今咲いてるのはサルスベリくらいなもので・・・。
あと、紅葉してきた庭木くらい。v-34
mikiさんちの庭がうらやましいわ~。v-36
  1. 2007/10/11(木) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

セージは、何種類もあるので
楽しめますよね。
園芸用のセージは、苦くて、食べられませんが
ハーブは、てんぷらにすると
おいしいのよ。(葉)
もちろんお茶にも♪

私は、片栗粉にセージの葉・ドライを細かくして、香り付けして
ベビーパウダーにしてます♪
肌には、絶対に安心
赤ちゃんにもいいよ。

もちろん、ソウセージというぐらいですから、ひき肉にもよく会います。

食べられるセージの名前が今でてきませんが・・・
写真からして、葉はないですね。
赤の花は、OKです。

  1. 2007/10/11(木) 18:04:19 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

すごい元気にしてますね^0^
うちもセージを植えてますが、
花なんてまったくないので、ビックリしました。
鉢植えでほったらかしなので、栄養不足なんでしょうか><
ほんとすてきなお庭ですね*^^*
  1. 2007/10/11(木) 17:36:24 |
  2. URL |
  3. mokomoko #uBfUABJ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/249-1c207323
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

