



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

丹波黒豆の枝豆

実家の母が、丹波黒豆の枝豆を持ってきてくれました。
休日暇だったから、一人で車を運転して、丹波笹山まで買いにいったそうです。
(高速に乗って1時間以上かかるんですよ)
いつも母の行動力にはびっくりさせられます。
65歳のおばあちゃんなんですよ・・・・・

20071019101737.jpg

食べやすいように、両端を切り落としてくれているのところに、母の愛を感じます10

実は、丹波黒豆の枝豆は、普通の枝豆とは比べ物にならないくらい、もちもちして、甘くって、お豆の味がとっても濃くって・・・・すごくおいしいのです♪
毎年、この季節が待ち遠しいくらいです。

枝豆といっても、もともと黒豆なので、皮がなんとなく黒っぽくて、薄汚れた感じです。
以前、母の実家の米子の親戚に送ったら、
「茹でたら黒い汁が出てきて、どうも腐ってるようだったから悪いけど捨てたよ」
って・・・・404
「ひゃ~・・・・黒豆知らんかったん?ごめんごめん、説明不足やったわ」
再度送って、食べてもらったら、それ以来、親戚のおばちゃん達も丹波黒豆の枝豆の大ファンになりました。

私は、日本全国どこでもあると思っていましたが、東京出身の友達も
「関西に来て初めて食べた」
と言っていたので、関西の特産品なのかも知れませんね。

ビールのおつまみにも、子供のおやつにも、最高です!!

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/20(土) 00:00:01|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

チャンミさん こんにちは♪

やめられない~v-341止まらない~v-341
山ほど茹でて、一気になくなってしまいます!
もし、スーパーで見かけたら買ってみてください。
おいしいですよ♪
  1. 2007/10/21(日) 00:20:34 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

わ~v-411多分、産地が違うだけで、同じものだと思います。
味が濃くておいしいでしょv-426
お師匠様、和歌山のご出身なら、もしかして「イカナゴ」もおすそ分けでいただきませんでしたか? 小魚の佃煮みたいな関西の特産品です。 
  1. 2007/10/21(日) 00:17:37 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

emikoさん こんにちは♪

一見、枯れているみたいなんですが、中身はとっても美味しいんですよ♪ 母には、お気に入りのお店(農家さん?)があるみたいで、毎年この時期になると、ドライブv-448がてらに、買いにいっているみたいです。

おいしいランチv-344たまには許されますよね~♪
私はサロンマダムなんて、かっこいいものではないんですぅv-356
自宅のリビングの片隅で、家族に遠慮しながら細々と花教室を営業しております(笑)
emikoさんに応援してもらってうれしいです。
がんばりますv-91

  1. 2007/10/21(日) 00:10:17 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

おいしそう~♪
食べてみたいわ(*^_^*)
  1. 2007/10/20(土) 20:09:51 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

丹波かどうかは忘れましたが、黒豆の枝豆は食べたことあります。
お花の師匠が和歌山の出身なので、実家からたくさん送られてきて、おすそ分けでいただいたんです。
その時やっぱり、「ゆでると黒くなってびっくりすると思うけど、おいしいから♪」と説明されて。
味が濃くておいしいですよね!
  1. 2007/10/20(土) 17:40:19 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

丹波の黒豆の煮豆はたまに食べますが
枝豆は食べたことがありません。
見た目はちょっとあばただけど美味しそう^0^
1時間以上かけて買いに行ってくださったお母様に感謝!ですね。

お友達とセレブランチe-343オシャレですね~
私はお友達とは長くいられるファミレスばかりです^^
主婦だってたまにはいいですよね!!
とくにmikiさんは憧れのサロンマダムなんですから☆
mikiさんがんばれ~




  1. 2007/10/20(土) 11:06:18 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/257-9a1fc78c
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

