



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋の家族恒例行事「おいも堀り」

週末、北区の大沢(おおぞ)町に、おいも堀りに行ってきました。
おいも堀りは、我が家の秋の恒例行事。
10年近く毎年毎年掘り続けて、今までに、神戸近郊のいもほり農園はかなり制覇しました(笑)

20071023135649.jpg

農園によって、植えつけているサツマイモの品種が違ったり、同じ品種でも、味がまったく違ったりで、いろいろと比較してみると面白いです。

今までで一番おいしいおいもが掘れたのは、笹山市今田町立杭の農園。

    やっぱり、丹波黒豆の里は、土がちがうんだねぇ~♪

って、家族全員で納得してしまうほどのおいしさでした。

さて、今年ははあまり豊作とは言えませんでしたが、中にはこんな大物も!
お兄!やった~221

20071023135713.jpg

家に帰って料理用の計量器で量ろうとしたら、メモリが振り切れてしまい、仕方なく体重計で量ったら、1.3キロもありました。

でも、いつも掘るときは調子に乗ってたくさん掘るんだけど、サツマイモって、そんなにお料理のバリエーションがないのよね・・・・
そして、お料理するのは、料理が苦手なこの私・・・・
天ぷらとスイートポテトくらいしか思いつかないよ~ 

ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 





  1. 2007/10/24(水) 09:00:35|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

お芋でっかいでしょv-411
お味のほうは、まだわからないけど、この大きさだけで、なんだかうれしくなってきます♪

我が家は旦那さんと私がアウトドア好きなので、よく山や川に出かけるのですが、今までは大喜びでついてきていた長男が、この日は、
「芋ほりなら行かない。僕は家で待ってるから、お嬢と行ってきたら?」
なんて、言ったんですよv-356ひぇ~v-406
もちろんこの写真のとおり、「一緒に行こうよ~♪」
って、強引に誘って連れて行きました。
段々、親の遊びには付き合ってもらえなくなってくるわねぇ(悩)

  1. 2007/10/25(木) 01:29:15 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

凄い♪でかい♪
何して、食べるの~楽しみね♪(*^_^*)

mikiさんのお子さんは、
いつも自然の中で暮らせて、
とても、心優しく穏やかな子なんでしょうね。羨ましいわ。
そのまま、元気に育ってね(*^_^*)
  1. 2007/10/24(水) 17:36:33 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/263-fc385643
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

