



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コスモス

近頃、朝夕、かなり肌寒くなってきましたね。
コスモスの季節もそろそろ終わりでしょうか・・・・
毎年、秋になると押入れから出してきて、リビングに飾っているコスモスの押し花額(36号額)です。
3年前のお芋ほりのときに、近くのコスモス園で摘んできた思い出のコスモスです。


20071102173132.jpg

押し花のレッスンでは、いろいろなテクニックの勉強のために、がんばって複雑なデザインにチャレンジすることもあるのですが、本当は私は、お花の美しさだけをシンプルに表現したこんな作品が大好きなんです。

きれいな和紙とお花だけ・・・・っていうシンプルな作品が大好き。

20071102173142.jpg

↑この写真は、今年お芋ほりに行ったフルーツフラワーパークのコスモスです。
「ソナタ」っていう大輪の品種だそうです。
園内にたくさん植えられていて、とってもきれいでした。

背景の建物は、園内にある宿泊施設・・・・・まるで外国みたいでしょ・・・・でも、周りはすごくのどかな田園風景なんですよ。
芋ほり場もすぐ隣にあります(笑)

ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
      
にほんブログ村 花ブログへ     




  1. 2007/11/03(土) 08:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

emikoさん こんにちは♪

気に入っていただいてうれしいですv-411

うちには7年くらい前の押し花額があるのですが、まだまだとっても綺麗です♪
何年もつんだろう?? 
保存技術が年々進歩しているので、今の押し花は、もっともっと長持ちするのではないかしら・・・。

押し花は、自分の作品を見るたびに、そのお花が咲いていた情景や香りなどまで思い出せるところが、楽しいですv-411
  1. 2007/11/04(日) 11:51:41 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

そうなんですよ!3年目ものです(笑)
最近は、押し花の保存技術が進歩してきて、すごく長持ちするんですよv-22
直射日光を避けて飾れば10年くらいは全然大丈夫だと思いますv-218
コスモス素敵ですよね~v-344一本一本は繊細で、群れて咲くと豪快で、いろんな表情を見せてくれるので、大好きです♪
「絵になる」花ですv-352
  1. 2007/11/04(日) 11:40:08 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

野の花をさりげなくちょこっと♪
いいですよね~v-10
本当の豊かな暮らしって、そんなところにあるのかなって・・・v-22思います。

  1. 2007/11/04(日) 11:33:05 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

ホントに3年も経っているんですか~?
キレイなままなんですね@@
コスモスが咲き誇っている表情も自然でステキ♪
欲しくなってしまいましたv-10

miki先生の押し花ワンデーレッスン、受けてみたいな~☆
  1. 2007/11/04(日) 00:55:17 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

え~3年前の作品!
本当に、そのまま・今咲きこぼれていますという感じ~
近くだったら、習いたいわ。

私も今までこの作品が一番好きです♪コスモスの表情があふれていて
あぁ~って、染み入ってしまいます。
  1. 2007/11/03(土) 18:24:47 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

シンプルなお花が好き、っていうの、よくわかります!
その辺にさりげなくちょこっと咲いてる花とか。
コスモスが好きな人も多いですよね♪どこか健気で、私も好き。
お花の師匠も、「アレンジだなんだとやってるけど、実はさりげなく咲いてる野の花を1輪だけ、なんていうのが1番好き。」と言ってたわ。v-353
  1. 2007/11/03(土) 06:04:20 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/273-d8c186c6
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

