



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あっ!こんなところにカラムシ草が

意外な場所で、カラムシ草を見つけました。

田舎に行くと、土手や空き地にたくさん生えているありふれた草なのですが、住宅密集地のこのあたりでは、ほとんど見かけません。
アトリエみき押し花教室で、動物のコラージュのレッスンの際に、カラムシ草を使用するので、あちこち探していたら、偶然、こんな場所で見つけました。

    20071103112822.jpg

交通量の多い国道2号線沿いの大きなマンションの前の街路樹の脇です(笑)
本来、こんなところに自然に生えているわけはないので、きっと、街路樹を植える際に、一緒に山からついてきたんだろうと思います。

偶然、お買い物帰りに見つけて、びっくりしました。
思わず、周りの目も気にせず、植物採取開始221411
お買い物袋にいっぱい採取して、ニコニコ顔で帰宅しました。

探すと結構見つかるもので、もっと意外な場所でも見つけました。
六甲アイランドのベイシェラトンホテル(高級ホテルです)の前の、やはりこちらも街路樹の脇。
え?何でこんなところに?という場所です。
園芸業者さんが街路樹の剪定の際に、必死で引っこ抜こうとした痕跡がありましたが、根っこが深くて、抜けないらしく、なんとか生き残っていました。

押し花愛好家としては、「どうか、抜かないで~」って、祈るばかりです(笑)

どうして、こんなただの葉っぱにこんなにこだわるか・・・・・といいますと、
だって、だって、こんなにかわいい動物に変身するからです10

20071103114049.jpg


  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ   




  1. 2007/11/05(月) 09:44:54|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

フィリカさん こんにちは♪

うふふっ
チャイブ先生も、“怪しいおばさま”になっていらっしゃるんですね(笑)
私もです!!
去年、六甲山で落ち葉を拾ったり、草をちょっと(ほんのちょっとですよ・・・)摘んでいたら、見知らぬおじ様に、「なにやっているんだv-359山では持って帰っていいのは思い出だけだ~v-359」って、叱られました(涙)
押し花愛好家を取り巻く状況はけっこう厳しいのですv-356
  1. 2007/11/06(火) 22:38:32 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

カラムシ草、なつかしい~。
チャイブ先生の代理で、ヤフオクに押し花素材を出品した時に見ました。
押し花好きの人たちには大人気なんですよね♪
先生たちも、最近では歩いてる時でも車の運転中も、「何かいい素材はないか。」とキョロキョロしてて、“怪しいおばさん”になっているのだそう。
お買い物中にばったりお会いした時も、植物採取の真っ只中だったわ。
  1. 2007/11/06(火) 09:25:06 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

hanamoyoさん こんにちは♪

このカラムシ草のうさぎちゃんのデザインは、ふしぎな花倶楽部の北村とよこ先生(押し花界では有名な先生)のデザインで、私の押し花教室でも大人気なんですよ♪
初めての方は1匹作るのに1時間くらいかかります。
肩こり注意!!なんですよ(笑)
  1. 2007/11/06(火) 08:22:25 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

みきさん こんにちは♪

カラムシ草の新芽は葉の裏が白くて綺麗なので、それを生かして使うんですv-411
耳を小さくして「くま」。
裏を表を使って白黒の「パンダ」。
などなど、いろんなバリエーションが楽しめますv-344
少し郊外に行くと、普通に生えていますので、探してみてくださいね♪
  1. 2007/11/06(火) 08:14:50 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

雑草だから、摘んでもいいとは思うのですが、道行く人がじろじろ見るし、中には、
「この草は何かや薬草か何かですか?」なんて、聞いてくださる方もいて・・・勇気がいりました。
でも、欲が勝りました(笑)
  1. 2007/11/06(火) 08:10:31 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

カラムシ草っていうんですね~
初めて知りました。
mikiさんの記事をふむふむと読んで→一番下のうさぎちゃんの写真を見て→私もえ゛え゛ーっつ!でした!
本当にびっくりです~こんなに大変身するんですね♪
うさちゃんでもうすっかり癒されちゃいました♪
  1. 2007/11/05(月) 23:58:07 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

ええ~!!

え~ これがあの葉っぱ!!
衝撃的。
 すっごいかわいい変身ですね~。
私も探してみよう(笑)
  1. 2007/11/05(月) 18:26:02 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

一番だわ(*^_^*)

このうさぎさんが、そのマンションに生えていた葉?
素敵だわ。

草を採集するとき・・・勇気がいりますよね。写真もそうだけど・・・
根性あるのみですね(^^♪

いっぱいとれて、よかったね(*^_^*)
  1. 2007/11/05(月) 12:19:30 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/274-ebdd1ded
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

