



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

箕面名物 もみじの天ぷら

先日、両親が箕面の滝に紅葉狩りに行った帰りに、「もみじの天ぷら」をお土産に買ってきてくれました。
このキワモノのお菓子を口にするのは高校の遠足以来・・・・です。

紅葉の名所「箕面の滝」へ続く道沿いのお土産さんの店先で、おばちゃんが油で揚げています。

20071202135210.jpg

両親も、ニヤニヤしながら、
「こんなもの買ってきちゃったわ~ふふっ」
って感じで、明らかに受け狙い(笑)

20071202135224.jpg

ほのかな甘みと、使い込まれた油の味がします(苦笑)

34追記*この記事を「おいしいもの」のカテゴリーに入れるかどうか、かなり悩みました(笑)

   にほんブログ村 花ブログへ






  1. 2007/12/02(日) 14:04:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

コメント

mokomokoさん こんにちは♪

「もみじのてんぷら」といっても、食べているのはほとんど衣の部分みたいです。塩漬けのもみじにたっぷりの衣をつけて揚げてあります。

仕事をしながら子育てって、大変なことだと思います。
尊敬しちゃいます。
私は母が働いていましたから、いつも一人で留守番で、寂しい思いもしましたが、そのおかげで一人で何でも決断できるようになったんじゃないかな・・・と思います。
働く母をすごく尊敬してましたし・・・。
きっと、息子さんもお母さんのことを誇りに思っていらっしゃると思いますよ。
今、うちの子供たちに私のことをどう思っているか聞くと、
「お母さんは、お花ばっかりして、楽しそうやねv-413
みたいな事しか言ってくれないので、やっぱり、母親もバリバリ働く姿を子供に見せるのは大切だな・・・と思いますv-218
  1. 2007/12/03(月) 11:35:17 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

箕面は、大阪からも神戸からも少し遠いので、関東から観光でこられる方は少ないかもしれないです。
類似品が、全国に出回っているみたいなので、もし見かけたら、買って食べてみてね(笑)
  1. 2007/12/03(月) 11:16:38 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

emikoさん こんにちは♪

箕面に行ったら、
「せっかくはるばる箕面まで来たんだし・・・ひとつ買っておくか」
っていう方が多いみたいで、結構売れているようです(笑)
お味は「かりんとう」に近く、ゴマも入っているそうですよ。
  1. 2007/12/03(月) 11:14:13 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

揚げたてはなかなかイケるという話も聞きます(笑)
お味は、「かりんとう」に近いかな?
衣がぱりぱりしてます。
  1. 2007/12/03(月) 11:05:53 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

みきさん こんにちは♪

そうそう・・・微妙なのv-398
なぜだか、時々食べたくなる味みたいですよ・・・なぜだか・・・(笑)


  1. 2007/12/03(月) 11:04:00 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

TAMAさん ごめんなさい

絵文字間違ってました
v-309v-34です。
ごめんなさい。
  1. 2007/12/03(月) 10:59:19 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

TAMAさん こんにちは♪

やわらかい葉を塩漬けにして、それを揚げているみたいです。
紅葉の時期だけじゃなく、一年中売っています(笑)
ちなみに、もみじ自体には味はないそうです。
ぜひ、TAMAさん自家製のもみじのてんぷらを作ってみてくださいv-309
  1. 2007/12/03(月) 10:57:41 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

私もはじめて紅葉の天ぷら見ました☆
紅葉って食べられるんですね~
なんか季節感たっぷりの天ぷらですね^0^使い込まれた(真っ黒の油ね^^)油もコクがでておいしさUPなのかもしれませんね^^
私も子供のことで毎日悩み苦しんでます^^自分がゆっくり相手をしてやれないので、寂しい思いをさせてて、悩みなんかも自分で我慢させてるんじゃないか・・・って自分をせめてしまって・・・子育てって難しいですね。

  1. 2007/12/03(月) 10:10:02 |
  2. URL |
  3. mokomoko #uBfUABJ6
  4. [ 編集]

どんな味?
ほのかに甘い~

食べてみたいわ。

  1. 2007/12/03(月) 10:07:50 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

私も初めてお目にかかりました^^
ちゃんとv-34の葉っぱの形してますね!
mikiさんのコメントから
なんと~なくお味を想像しちゃいましたv-394
でも話の種に1度食べてみたいです♪
  1. 2007/12/03(月) 09:37:42 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

おぅ~

もみじの天ぷら、って初めて見ました。
キワモノなんですか?
観光地によくありがちな、あの古い油っぽい・・・かな?
でも珍しいと買いたくなっちゃいますね。
  1. 2007/12/03(月) 08:32:43 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

ええ~

もみじのてんぷら!?
 おいしいか微妙なんですね(笑)

でも、いいですね~ 何かのつけあわせでちょこっと置いたらおしゃれじゃないですか~!

 リース・ガーランドどれもとっても素敵です!!
  1. 2007/12/02(日) 21:18:22 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

へえ~♪

モミジの葉も食べられるの?
知りませんでした~!天ぷらがあるとは。
ただ観賞するだけのものかと思ってました。
ちなみに、どんな味なんでしょう?無味かな。
我が家のモミジも食べられるのかなあ。。
  1. 2007/12/02(日) 14:31:38 |
  2. URL |
  3. TAMA #o4rjoBl6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/299-9a3015e6
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

