



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おかんの決意

昨日は小学校の3学期の始業式でした。
今年の冬休みは、長かった・・・・年末年始の予定が何もなかったせいか、特別長く感じられました。

この冬休みの間中、
「宿題しなさ~い
と、何回大声で叫んだでしょう(笑)

懇談会で、先生から、
「息子さん・・・このクラスの宿題忘れ王ベスト3に入るんですよ」
と告げられ、愕然としたのは、ついこの間のこと。
お恥ずかしい話ですが、宿題40日分も溜めてたんですよぉ・・・
よくそんなに溜められるもんだ
本人はのんきなもので、そんなことになっていても、ちっともあせる様子もないんです。
それが彼のおっとりしたいいところでもあり、親としては、もうちょっとピリッとしてほしいところでもあり・・・・

私の管理不行き届きも反省しなければなりません。
塾の宿題が、毎回山のように出されるから、そちらのほうは気にかけていましたが、まさか学校がそんなことになっていたとは・・・
山積みになった塾の宿題をどう片付けるか・・・そればかりに気をとられていました。

中学受験まであと1年・・・
『自己管理♪』なんて、きれいごとは言ってられないわ
散々悩んだ末、私は決めました!!
 今年1年は、私が管理する
    積極介入だ
  
 (↑おかんの決意)

自己管理能力は、中学に入ってからゆっくり時間をかけて身につけてもらうことにします。



  1. 2008/01/09(水) 09:07:53|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

フィリカさん こんにちは♪

この辺では、年々激化してきているようです。
学区によっては3分の2以上の子が私立中学校を受験する小学校もあるくらい・・・
私は公立出身ですが、旦那さんが私立の中高一貫校だったので、当然のように中学受験をすることになってしまいました・・・周りの雰囲気的に避けて通れなかった・・・というか何というかv-388
受験準備をしながらも、本当にこれでいいのか?と、思い悩む毎日です。
  1. 2008/01/11(金) 14:44:10 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

今どきの中学受験って、すごいんですねー。
私の住んでいる宮城県仙台市は、私立の一部と、国立大の付属だけ。
ほとんどの子は高校受験です。(90%以上?)
次男が中3で火曜日は4時半から10時まで塾。「大変だあぁぁぁー。」と弱音を吐いていたけど、小学生からそんな生活だなんて。v-356息子さんもmikiさんもお疲れ様です。
努力した分、必ず報われると思いますけど、お体だけはお大事になさってね。
  1. 2008/01/10(木) 11:42:41 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

TAMAさん こんにちは♪

TAMAさん、暖かい応援のお言葉ありがとうございます。

大物なんだか、何なんだか??ですよ・・・困ったものですv-356
私も宿題40日分も溜められないわ。
2~3日溜めたら不安になってきます(笑)
子供を塾に通わせてみて初めて知ったのですが、最近の中学受験はホントすごいですv-404
放課後から夜10時ごろまで、ほとんど塾に軟禁状態なんです。そんなに難関校を目指しているわけではないのに・・・
私の母などは、「小さな子供にそこまでさせて、それって児童虐待なんじゃないのv-403」って(笑)
体を大事に1年間がんばりますっ!・・・っていうか、息子、がんばれv-81

  1. 2008/01/10(木) 09:23:09 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

息子さん大物になりますね♪(笑)
さすがに私は小心者なので、40日分の宿題はためてられないです。しかし、塾の宿題もあるなんて最近の子供達はたいへんですね。受験も一年後なんて、mikiさんもしばらく心休まる時が無いですね。体こわさないように頑張って!!
  1. 2008/01/09(水) 11:25:53 |
  2. URL |
  3. TAMA #o4rjoBl6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/314-f53a1540
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

