



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お正月の寄せ植え

玄関の寄せ植えを、迎春用にリニューアルしました。

      お正月の寄せ植え

お正月の寄せ植え2

↓実は、下のクリスマス風寄せ植えの「ホーリー」を、「スイセンと葉牡丹」に変えただけ。
 超簡単リニューアルです。

  クリスマス寄せ植え 

アイアンのオベリスク(?)に絡ませたアイビーは一年中このままにしておいて、お花だけを季節のものに取り替えるというお手軽な寄せ植えです。
このアイビーのおかげで高さとボリュームが出ます。
スイセンやホーリーはポット苗のまま突っ込んでいるだけなんですよ(笑)

寄せ植えは、取り合わせるお花によって成長速度や花期が違うので、すべてのお花をいっせいに咲かせるのが難しいのですが、
この方法なら、いつでもきれいな状態が保てます。

mikiお得意の、手抜きガーデニングです344

   にほんブログ村 花ブログへ 


  1. 2008/01/10(木) 09:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

チャンミさん こんにちは♪

見知らぬ人から、「玄関のお花、いつも楽しみにしてますよ」なんて、お声をかけていただくこともあって、励みになります。
通勤や通学で、前を通り過ぎていくだけの方も、意外と気にしてみてくださっているんですよね・・・
アイビーは、ほんとに丈夫で、寄せ植えに便利な植物です♪
  1. 2008/01/11(金) 14:56:47 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

個人的には単植がすきなのですが、やっぱり、寄せ植えは華やかですよね♪
ポット苗のまま突っ込む方法、窮屈で、お花にはちょっとかわいそうかもしれないけど、楽チンですよv-392
玄関用に、2~3種類作っておいて、ローテーションさせて飾っています。
  1. 2008/01/11(金) 14:48:14 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

アイビーがほどよく伸びて。素敵♪
葉牡丹もかっこいいですね。
やっぱり、一軒やっていいなぁ~。
  1. 2008/01/10(木) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

アイアンのオベリスク、素敵ですね~♪
しかも、ポット苗のまま突っ込んでるなんて!言われなきゃ絶対わからない。グッドアイデアですね!!
これで季節の変化にも即対応。
うーん、私も真似しちゃおう。
  1. 2008/01/10(木) 11:36:57 |
  2. URL |
  3. フイリカ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/315-24e93f8a
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

