



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小学校 書初め展

昨日、初雪がふりました
・・・と、言っても、ほんの一瞬、はらはら~っと(笑)

昨日は小学校の書初め展の鑑賞に行ってきました。
5年生のお題は「初春の朝」
筆字なので、技量がはっきりとわかってしまうのが、面白いんですよ
うまい子はまるで先生のようだし、興味なさそうな子は申し訳ないけどぷぷっって笑っちゃうような字なんです。
もちろんわが子は、後者のほう(笑)
トメ・ハネ・ハライ・完全無視ですよ

昨年大爆笑させてもらったKくんが、今年はなぜか達筆に!
・・・ママは「こんな普通じゃ面白くないわ」って(笑)

冬休みにママが猛特訓したはずのYくんが、なぜか教えをすべて忘れて大暴走!

活発なサッカー少年のA君が、消え入るような細~い文字!

男の子って、本当におかしな生き物ね(笑)
幼稚園のときからよく知っている子達なので、成長も変化もよくわかります。
意外な一面を見て、新たな発見も。
ママ友達7人で、子供達の顔を思い浮かべながら楽しく鑑賞させてもらいました。



  1. 2008/01/18(金) 09:22:05|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

hanamoyoさん こんにちは♪

私も子供のころ習っていました。
懐かしいなv-398
適当にやってたから、あまり上達しなかったけど、お稽古は好きでした♪
リンクありがとうございます。
私のほうも、リンクさせていただきますね。
  1. 2008/01/21(月) 09:53:45 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

毛筆と、硬筆の上手下手は、あまり関係がないみたいですね。
我が家の息子はかなりリンクしてますが・・・うふふっv-356
「ん。。。非常に元気です◎」って感じです(笑)←必死でほめるところを探す
フィリカさんの次男さんはきっと、芸術家肌なんでしょうね。いい作品が書きたい!っていう気持ちがないと、50枚もかけないですよv-424
お習字って、集中して書くから、結構疲れますよね。
  1. 2008/01/21(月) 09:44:01 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

ホントに男の子はふしぎな生き物だと思いますv-356
動きが予測不可能で、信じられないようなことに異常なほどのこだわりを見せたり(笑)
でも、大人の男性をみていると、常識的な人がほとんどなので、この男の子たちがどういう風に、まともな男性になっていくのか、追跡していくのが、ちょっと楽しみでもあり・・・もしかしてこのままかもv-404と思うと不安でもあります(笑)
  1. 2008/01/21(月) 09:32:54 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

書初め!懐かしい~
「字は体を表す」んですよね♪
お習字って、私も子供の頃習っていましたが書いているときは
身が引き締まるような気持ちになっていいですよね。
毛筆ですらすらーっと美しい字が書けたら素敵だなぁと思います。
mikiさんのブログ、遅ればせながらリンクを貼らせていただきました!
  1. 2008/01/19(土) 19:29:04 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

昨年、当時中3と中2の息子たちは、冬休みの宿題で習字に取り組んでました。
3枚提出することになっていて、長男は3枚のみ書いて、「うん、これでいいいや。」と提出。
次男は妙に凝り出して50枚くらい書いてから、悩みに悩んで3枚を提出。
家族の中で1番字がきれいな長男は、習字が苦手。
ミミズが這いつくばったような字を書く次男は、意外に習字は好きなようで。
男ってホント不思議です。
飽きないわ~。
  1. 2008/01/18(金) 22:19:11 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

女性が男の子を生むのって
神秘だと思っています♪

男の子は、楽しいね(*^_^*)
  1. 2008/01/18(金) 11:27:45 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/319-dfe80f89
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

