



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヒヤシンスの水栽培

今朝、いつものように六甲山に目をやると、うっすらと雪が積もっていました。
私が知る限りでは、この冬初めての冠雪じゃないかしら・・・
なんだか、すがすがしい気分になれた、今朝でした♪

さて、先日、インドアグリーンの話題を書いたのですが、
数少ない冬場のガーデニングの楽しみのひとつに、「ヒヤシンスの水栽培」があります。

ヒヤシンス

我が家には水栽培専用のガラスの器が2つあって、毎年、2種類のヒヤシンスを育ています。
ひとつは、白花。
もうひとつはその年の気分で好きな色を。
今年は、紫を選んでみました♪

白花だけは毎年欠かさず買うにはわけがあります。
それは、白花が抜群に香りがいいからなのです。
モッコウバラもそうなのですが、同じ種類のお花でも、白いお花のほうが断然香りがいいみたい。
なぜでしょうね?

22栽培方法はいたって簡単で、
ガラス瓶にぎりぎりまで水を入れ、球根を置き、暗い場所に置いておきます。
写真くらいに根が伸びたら、明るい場所に出して水を上から5センチくらいのところまで減らしてあげます。
暖かいところにおいておくと、すぐにお花が咲いてしまうので、なるべく温度の低いところに置いてください。
私の経験では、12月末くらいから水栽培をはじめると失敗がすくないようです♪

ヒヤシンス2

ヒヤシンスは、もちろん、お花もとってもきれいなのですが、
私は、特に、この真っ白な根が好きなんです。
清らかで、イキイキしていて、生きるパワーを感じるんです♪
窓辺に置くと、光があたって、一層きれいです。

  22 お花のブログのランキングに参加しています22

    ここをクリックしてね   こっちもよろしく
       ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓    
       にほんブログ村 花ブログへ 



  1. 2008/01/21(月) 10:07:54|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

フィリカさん こんにちは♪

ヒヤシンスって、何でこんなシンプルな根っこなんだろう??って、昔からふしぎに思ってます(笑)
ヒヤシンスの香りって、「すごい」ですよね・・・大好きです♪

  1. 2008/01/23(水) 23:42:12 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

hanamoyoさん こんにちは♪

球根のパワーって、ほんとにすごい・・・
サフランでしたっけ?水もなしで、おいておくだけでお花がさく球根!もう、びっくりですv-405
地植えの球根は、毎年少しずつか細くなっていくけど、それもまた可憐でいい感じですよね♪
hanamoyoさんの置いてこられたヒヤシンス、きっと次の住人の方が楽しんでおられるでしょうね。
  1. 2008/01/23(水) 23:36:40 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

私も「白花の方がだんぜん香りがいい」なんて、ぜんっぜん考えたこともなかったわ!
そこに気づくmikiさんはすごい!
ヒヤシンスって香りがすごいですよね。でも、根のきれいさも、全然気づかなかった。
mikiさんの眼力?
  1. 2008/01/23(水) 11:15:16 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

私もやりました~幼稚園のとき!
白のほうがより香りがいいなんて知りませんでした!
育て方もとっても参考になりました♪メモっときます!!
土の栄養がなくってもお水だけで花を咲かせるヒヤシンスの
根っこってすごい植物のパワーですよね♪
引越する前の庭にヒヤシンスの球根植えていたんですが、
もったいない~掘って持ってくれば良かったぁぁi-240
  1. 2008/01/23(水) 00:01:29 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

こんにちは♪

ぜ~ったい(絶対)失敗しないから、ぜひやってみてください♪
水遣りも何もしなくていいし、ただ窓辺においておくだけで何ヶ月も楽しめます(笑)
お花が咲いたらまた写真を載せますね♪
  1. 2008/01/22(火) 09:29:04 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

私は、小学生のとき以来、毎年(笑)
水栽培が終わったら、地植えにして、また何年も楽しめます♪超お得なお花なんですよ(笑)
  1. 2008/01/22(火) 09:26:23 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。

ヒヤシンス、小さい頃育てた覚えがあります!!
あれ以来一度もやってないな~
きれいなお花が咲くのが楽しみですね!
  1. 2008/01/21(月) 22:10:49 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

本当に根がきれいですね。
気がつかなかったわ。

幼稚園のころよくやってけど
本当にえらいわ。

私も大好きな花です。
  1. 2008/01/21(月) 20:37:18 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/320-2162b9ef
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

