



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

野放しガーデンのクリスマスローズ

野放しガーデンのクリスマスローズが満開です♪

クリロー2

玄関脇の半日陰の場所に、10株ほど植えています。
株分けで、年々増殖中♪
珍しい種類や高価なものはひとつも無くて、全部未開花の小さなポット苗から育てたものです。
八重咲きやアネモネ咲きも素敵だけど、シンプルな花形のものが私は好きです。

・・・ほんとは、変わり咲きの品種にも興味が無いわけではないのですが・・・
めっちゃ高価なんです~406
野放しガーデンには、似つかわしくない高嶺の花。

万が一枯れてしまっても、「まあしょうがない」とあきらめられるようなものしか植えられません356

クリロー3

クリスマスローズは、花びらのように見える部分は実はがくで、本当の花びらは退化して、中心のおしべとめしべのまわりにちょこっとあるだけです。

アジサイもそうですが、がくが花びらのように見えるお花は、非常に花もち(がくもち?)がいいんです。
白花のクリスマスローズは、白→グリーンと花色を変えて、2ヶ月近く咲いています。

押し花にしても、発色がよく、色あせしにくいので、とても重宝します♪

クリロー1

切花にするときは、咲いたらすぐに切ってしまわず、中心のおしべの部分が散ってから切ると、お花が長持ちします。
お花屋さんで切花で売られているクリスマスローズに、おしべが無いのはこのためです。
水揚げが少し悪いので、湯あげにしてあげるといいですよ♪

押し花にするときは、咲いたらすぐに押してください。
中心に種ができたお花を押すときは、種がごろごろするの取ってから押してください。
白花は裏から「花貼りシール」を貼ると透けません。
赤花は、少し面倒だけど、「赤花処理」をすると発色がきれいです。
がんばってみてね♪


  1. 2008/03/24(月) 12:22:18|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

フィリカさん こんにちは♪

クリスマスローズは、管理が簡単なんですよ・・・私は、冬に1度肥料をあげて、根元に腐葉土をすきこんでやるだけです。
ホントに丈夫。関西の蒸し暑い夏もらくらく越してくれますし、寒さにもめっぽう強いらしいので、フィリカさんのお庭でもきっと、丈夫に育つと思います。

私は、いつもフィリカさんのお庭を拝見して、「私もきれいにしなくっちゃ・・・」って思っていますv-411

 
  1. 2008/03/25(火) 11:47:38 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

emikoさん こんにちは♪

「クリスマスローズみたいな人」・・・思い浮かべただけで、うっとりしますv-10素敵なお友達なんでしょうね♪

最近でこそ、「耐暑性あり」とか「強健」とか・・・そういうお花しか植えなくなりましたが、ガーデニングを始めたころは、相当たくさんのお花を枯らしてしまいましたv-356
ガーデニングは難しいです。でも、うまくいっていかなくっても、それなりにいとおしくてv-352
「咲いてくれてありがとう」って、お花が咲くたびにいつも思いますv-344
  1. 2008/03/25(火) 11:27:28 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

hanamoyoさん こんにちは♪

お金と手間をかけずに、さりげなくきれいに見える「野放し園芸」を日々模索してます(笑)
hanamoyoさんもお好きなんですね。なんだかうれしいな♪ 
バラと違って病気が少ないのも魅力です!
  1. 2008/03/25(火) 11:18:33 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

あと10ヶ月、親子二人三脚で受験モードですv-406
あとに悔いを残さないように(私が・・・です)、全力でサポートしようと思ってv-356
クリスマスローズ、いいですよねv-344清楚で端正な感じが好きです。
アネモネなどと同じキンポウゲ科のお花だそうです。
  1. 2008/03/25(火) 11:14:12 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

クリスマスローズのこと、何にも知らなかったので、すごく勉強になりました。さすがmikiさん♪
すごくちゃんとお手入れされてて、尊敬しちゃいます!
ブログを拝見するたびに、「うちの庭もきれいにしなきゃ~。」と思ってます。
クリスマスローズ、日本人の心を掴んじゃうお花ですね♪
  1. 2008/03/25(火) 07:17:56 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

「クリスマスローズの楚々として地味なところが私と似てて大好きなのよねi-176
と言っていた友達をを思い出しました。
私には、どちらも清楚で可憐に見えるのですが^^
おしべがないと長持ちするのも、白→グリーンに色が変わるのも知りませんでした!
いつもきれいにお手入れされてて、みきさんに買われたお花は幸せですね~♪

息子さんの受験のサポート、頑張ってくださいね^^v
  1. 2008/03/24(月) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

mikiさんのお庭は全然野放しガーデンじゃありませんよぉ~!
クリスマスローズは私も一重咲きのが好きです♪
おしべが無いほうがお花が長持ちするなんて、知りませんでした!
そういわれてみればお花やさんのは
おしべがないですもんね。
とっても参考になりました♪
  1. 2008/03/24(月) 16:54:22 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

6周年おめでとう♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
そして、受験モードですか?

親子一緒に戦うとみんないいますもんね。

頑張ってね。

クリスマスローズかわいいね。
凄い種類があるそうですが・・・
バラ科ですか?
  1. 2008/03/24(月) 13:48:16 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/346-8fff3f6a
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

