



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さくらのトンネル

週末、小雨の降る中、お花見に行ってきました。
灘区の摩耶ケーブルの乗り口近くにある「さくらのトンネル」です♪

     サクラ

サクラ2

夙川の河川敷でお花見弁当を食べよう!・・・という当初の計画でしたが、あいにくの雨で、予定変更。
通り抜けならば、雨でも大丈夫・・・ということで、こちらに行くことになりました。

400メートルの坂道の両側に70本のソメイヨシノが咲いています。

さくらはまだ5分咲きくらいでしたが、「トンネル」の雰囲気は十分味わえました。

ただ、ここのさくらは、かなりの古木のよう・・・
太くて曲がりくねった幹には味わいがあり、枝打ちもされていて、よく手入れされてはいるようですが・・・

ソメイヨシノには「寿命60年説」というのがあるらしく、山桜などに比べると、非常に短命なのだそうです。
古木の間に、計画的に若い木を植えていかないと、新旧交代がうまくいかないんですって。
日本中のさくら(ソメイヨシノ)の名所が、この問題を抱えていると聞きます。

この「さくらトンネル」の景観が、何年先までも続くことを願います♪


それから・・・
パソコンのインターネットがつながりました411

「《旦那さんが、深夜仕事から帰って、機械オンチの妻のためにインターネットをつないでくれました。 
やさしい人だなぁ。》
と、ブログに書いておくよーに!!」

と、言い残して、週末も休み返上で仕事に出て行きましたので、ここに報告させていただきます(笑)
私がブログで
「旦那さんは、ちっともつないでくれない!ふんっ!」
ってぼやいていたのを読んだらしい356
とにかく、つながってよかった♪




  1. 2008/03/31(月) 08:45:09|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

emikoさん こんにちは♪

お花見客は、1年に1回やってくるだけだけど、周辺の方は、夏は毛虫、秋は落ち葉・・・お手入れが大変でしょうね・・・感謝・感謝ですv-421

このブログ、旦那さんからよくダメだしされてますv-356
私が、おもしろおかしく、大げさに書くからでしょうねv-413
本人はいたってまじめな人なので(笑)
コメントもしっかり読んで、皆さんのブログも密かに見てるみたいですよv-405
いつかブログにお邪魔してコメントするかも・・・です。
  1. 2008/04/01(火) 12:07:05 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

みきさん こんにちは♪

みきさんのお宅のご近所にも「さくらのトンネル」みたいなところがあるんですね♪見てみたいな!
ここは、路線バスも通る道なんですよ・・・木が道に張り出しているから、大きなバスが遠慮しながら通っています。

このブログ、うちのだんなさんはどうも気になるらしく、よく見てますv-12
  1. 2008/04/01(火) 11:59:02 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

近所に住んでいても、初めて行ったんですよ・・・「さくらのトンネル」
まだまだ知らない身近なさくらの名所がありそう♪

旦那さんは、学生時代の友人のご実家が、この通りにあって、よく遊びに行っていたそうです。

フィリカさんの旦那さまもとうとうブログをご覧になるようになったんですねv-12
やばっv-356(笑)
うちは、気になってよく見ているみたい。
きっと、自分のことは書かないでほしいんでしょうね(笑)
  1. 2008/04/01(火) 11:47:23 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

その年のさくらは、その年だけのもの・・・って感じます。
毎年、記憶に収めておかないともったいないですよね♪
ここ数年、天気や仕事で、なかなか家族揃って、お弁当を広げて見るお花見にいけないな・・・
  1. 2008/04/01(火) 11:39:26 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

わ~きれい♪
ドラマに出てきそうな桜のアーチですねi-233
こんなに素敵な桜が見れるのも影でお手入れを頑張ってる方たちのおかげなんですね!感謝しなくちゃ☆

ご主人お茶目でかわいい~
愛妻のために寝る間も惜しんで頑張ってくれたんですねi-178ごちそうさま~^^

  1. 2008/04/01(火) 10:37:57 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

きれい!!

すっごくきれいですね~。
私の家の近くにもあるんですよ~きれいな桜のトンネルのようなところ
 早く行きたい!

 だんなさん、ブログ見ているんですね(笑)
 きっと満足ですね~
  1. 2008/03/31(月) 20:08:55 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

きれいな桜のトンネル♪
見られて得した気分です。素敵だわ。v-353
パソコンを直してくださったダンナ様・・・優しいですね。「ブログに書いておくように。」って、テレ隠しかな?
うちの夫は私のブログは見ていない、と思って好き勝手かいていたら、この前帰宅した時に見てました。
やばいっ!!v-356
ちょっと意識して書かなくちゃ、ね。
  1. 2008/03/31(月) 13:24:26 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

パソコン動いてよかったね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
ご主人様~私からもお礼申し上げます。

桜さんも生きているので・・・
ずっと咲き続けると思ってしまいますが・・・

ん・・・毎年写真におさめてあげないと・・・今日の雨で行けないわ
(>_<)
  1. 2008/03/31(月) 11:08:00 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/350-0929b738
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

