



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たかが袋・・・されど袋・・・

新学期を前に、娘の学校用の袋を縫いました91
大げさにガッツポーズ(笑)

袋 
↑体操服袋(夏用・冬用)

袋2
↑弁当袋・ティッシュカバー

お花が趣味・・・などと言うと、
「お料理もお上手なんでしょ」
「お裁縫ももちろん出来るんですよねっ」
などと、よく誤解されて困ります356

恥ずかしながら、mikiは、家事はまったく駄目です・・・
だから、ものすごい覚悟と気合を込めて、袋を縫っているのです(笑)

8年前、息子が幼稚園に入園するとき、園から大小さまざまな袋を縫うことを「強要」され、
(←買ってはいけない!お母さんの手作りで!って399
そのときは、「自分では絶対無理」と悟って、裁縫が得意な友人に全部作ってもらったんです。
一応、「お母さんの手作り」 ですよね♪

でも、すでに中学生のお子さんがいたその友人は、自分のこれまでの経験から、
「これから先、子育てをする中で、何度も何度も袋を縫う機会がやってくるから、せめて袋だけは・・・最低限、袋だけは縫えるようになっておいたほうがいい!!」
と、アドバイスしてくれ、
それから、何度も彼女のお宅に伺って、ミシンの糸のかけ方から、布の端の始末の仕方など、手取り足取り教えてもらいました(涙)
がんばりました・・・406

おかげさまで、今ではなんとか、袋だけは縫えるようになりましたぁ・・・

私にとっては
たかが袋・・・されど袋・・・
なのです。




  1. 2008/04/01(火) 12:40:30|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

フィリカさん こんにちは♪

以前、ブログで、お子様たちのお洋服の写真を拝見しました♪
すごくたくさんありましたよね・・・あのころ、はまりまくってらっしゃったんですね(笑)すばらしいわv-10

私は細かい細工はできないので、テープを貼り付けるのが、唯一の飾りなんですv-352テープ選びには懲りますよ(笑)
マトリョーショカ柄です♪
気づいてくださってうれしいわ♪

  1. 2008/04/03(木) 17:25:28 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

私はものすごい不器用で、ひそかに子ども達の入園用品の手作りに怯えてました。
でも、上の子が一歳半くらいの頃に、突然「ホームソーイング」に目覚めてはまりまくり、作りまくる、という、自分でも意外な事態に。
袋物はものすごい雑な作りながらも、なんとか手作りできました。
苦手だというmikiさん、すっごい力作じゃないですか~♪
体操袋に、テープみたいなのも縫い付けてポイントにしてるんですね。
女の子って、大人になってもよく覚えてますものね。
頑張りましたね!!
  1. 2008/04/02(水) 15:30:54 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

ティッシュケースは、道で配っている広告入りのティッシュを持たせるために・・・v-391
広告入りは恥ずかしいらしい(笑)

男子(兄)は、袋なんて、物が入れば何でもOKなんだけど、女子(妹)は色々リクエストが多いんですぅv-356
  1. 2008/04/02(水) 09:23:38 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

お~かわいい_ρ(^^ )ノ
テイッシュカバーも女の子は、
もつのね♪

  1. 2008/04/01(火) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/351-d5ab3380
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

