



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

忘れな草

忘れな草が咲きました♪

昨年、寄せ植えに使っていた株に種ができたので、秋に撒いてみたら、思いがけずうまく育って、こんなかわいいお花を咲かせてくれました。

わすれなぐさ2

ひとつひとつのお花は小さいのですが、何株かまとめて植えると、結構迫力があります356
写真ではわかりにくいですが、かなり大きいです。
(もしかすると、長尺の品種なのかも・・・)

お花が小さいので草丈も小さいというイメージがあるらしく、
道行く人に、「これは何のお花ですか?」とよく聞かれます。
「忘れな草ですよ♪」ってお答えすると、皆さん405こんなお顔をされます(笑)

      わすれなぐさ3

忘れな草の花言葉は「私を忘れないで」
中世ドイツの悲恋物語に由来しているそうです。 

       昔、騎士ルドルフは、ドナウ川の岸辺に咲くこの花を、
      恋人ベルタのために摘もうと岸を降りたが、誤って
    川の流れに飲まれてしまう。
    ルドルフは最後の力を尽くして花を岸に投げ、
    「Vergiss-mein-nicht!((僕を)忘れないで)」という
    言葉を残して死んだ。
    残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、
    彼の最期の言葉を花の名にした。

ロマンチックやねぇ~♪

こんなはかなげな印象のお花ですが、性質はいたって強健。
野放しガーデン向きの、極めて雑草っぽいお花です♪




  1. 2008/04/02(水) 10:29:21|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

emikoさん こんにちは♪

忘れな草の水色は、ホントにクリアな色でとってもきれいv-10ですね♪
この鉢で、小さな種4粒です!
とっても丈夫で、ぐんぐん大きくなるのでお勧めです。

  1. 2008/04/03(木) 17:36:05 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

みきさん こんにちは♪

みきさんも忘れな草がお好きなんですね♪ 私も♪
可憐な感じが、みきさんのイメージにぴったりだわv-344

そうかv-219切花にすればいいのね!早速、何本か切って、ガラスの器にいけてみました。かわいい♪
  1. 2008/04/03(木) 17:30:11 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

ロマンティックなネーミングなんですね。。。
すごく可愛くてきれいな色v-10
か弱そうなのに生命力が強いんですね♪
鉢いっぱいに溢れて、これだけ株が集まるとすごい存在感!!
ずぼらな私にも育てられるかしら?
  1. 2008/04/02(水) 23:22:20 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

かわいい!

忘れな草大好きです!!
かわいいですよね~ 切花で見つけるとうれしくってすぐ購入してしまいます。私もお庭があったら植えたいな!
  1. 2008/04/02(水) 22:15:27 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/352-42b190c5
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

