



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

玄関脇の花壇

玄関脇の細長い花壇です。
ここ数日のぽかぽか陽気で、いろんなお花が咲き始めました♪

      玄関ボーダー

ここは、道からもよく見えるので、「野放しガーデン」の中で、唯一「野放しではない」場所(笑)
ちょっぴり人目を気にしてお手入れしている場所です。

今は、サクラソウ、ムラサキハナナ、パンジー(ブルーバレンタイン)、ノースポール、ワスレナグサ
などが咲いています。
これから、チューリップ、モモバキキョウ、アルペンブルーなどが開花します。
楽しみだな♪

この花壇は、半日陰の場所。
お日様大好きの1年草ばかりでは、管理が大変なので、日陰に強い草や、低木も植えています。

多肉植物やアイビーなどは、日陰花壇の強い味方。

      セダム
       ↑多肉植物いろいろ  元気♪元気♪

アイビー
  ↑日陰なので、明るい葉の色のアイビーを植えてます。
   アイビーはいつでもどこでも元気♪ 

無理をせず、その場所の条件にあった草花を植えていくことが、ローメンテナンスなお庭への近道なんですよね・・・・ポール師匠がおっしゃってました344

↑ポール師匠こと、ポール・ズミザー氏が設計した 宝塚ガーデンフィールズSEASONSは こちら




  1. 2008/04/04(金) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

mokomokoさん こんにちは♪

いえいえ~v-356
手をかけているのはこの写真に写っているエリアだけです。畳1畳ほどです(笑)
草木に触れるととっても癒されますよね♪
思ったとおりに咲いてくれると、うれしくて手を合わせちゃいますよ~v-421
  1. 2008/04/06(日) 23:38:34 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

お手入れが行き届いたガーデンですね~。いろんなお花が元気に咲いていますね。
私のあこがれです!!!
(あこがれるばかりで、まったく実行していません><)
見ているだけで癒されます♪
  1. 2008/04/05(土) 16:42:13 |
  2. URL |
  3. mokomoko #uBfUABJ6
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

多肉はかわいいですね♪
よく増えるし、冬場も屋外でもへっちゃらです!

うちの子たちは、まだお花が咲いたことがありません。
よくがんばってくれてはいるけど・・・多肉ちゃんたちにとっては日陰花壇は厳しい条件なのかもしれないわ。
  1. 2008/04/05(土) 15:42:38 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

emikoさん こんにちは♪

これからの季節、日陰花壇は一気に徒長してしまうのが悩みの種なんですよv-356

今が一番きれいな時期です♪

植生を計算・・・なんて、すごいことはしてないんですが、いろいろ試してみて、育つものを残していったらこうなった・・・って感じです。
これまで、たくさんの草花を枯らしてきたんですよv-12トホホです。
  1. 2008/04/05(土) 15:39:25 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

多肉植物かわいいですね♪
ふえるんですよね。
黄色い花さかない?
  1. 2008/04/04(金) 21:19:28 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

半日影とは思えないほど元気に咲いていますね♪
これからますますお花でいっぱいになって道行く人も癒されそうv-10
私のように好きなものを!じゃなくて、
ちゃんと植物の植生を計算して植えてるんですね~見習わないと!!

鳥かご風アレンジ、すごーい♪
デザインの独創性、羨ましいです!さすがmikiさん!!
  1. 2008/04/04(金) 10:50:33 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/353-19af97f7
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

