



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ねずみのコラージュ

今日もしとしと雨が降っています。
この雨の中、息子は、垂水区の五色塚古墳に社会見学に行ってます。

息子は少し前に、ドラマで「鹿男あをによし」を見てから、古代の遺跡や埋蔵物にとても興味が出てきたみたいで、
「三角縁神獣鏡があるかもしれん352
と、うきうきして出かけていきました♪

息子ががっかりするといけないので言わなかったけど、
五色塚古墳に三角縁神獣鏡はありません356
今頃、雨の中、必死で探してるんじゃないかな(笑)

さて、雨が降っては大好きなガーデニングもできないので、
今日は、部屋でのんびりと、押し花のねずみを作ることにしました。

 ねずみ ねずみ2psf

こういう作業を一人ですると、ちょっぴり内職ちっくになって、悶々としてくるので、
本当は、誰かお友達と一緒にお茶なんか飲みながら作業すると楽しいんだけど・・・・。
今日は一人でがんばりま~す!

先日の押し花レッスンで、大阪から来てくださっている生徒さん達に、イチゴをたくさん押していただいたので、
次回レッスンは、そのイチゴを使って、「イチゴと動物の押し花額」を製作しようと思っています。

慣れないうちは、型紙を写すところから始まって、1匹完成させるのに1時間くらいかかってしまうことも。
レッスンでは、1匹はご自分で作っていただいて、もう一匹は出来上がったものを使っていただこうかと思っています。

大阪チームのみなさん、お楽しみにね♪




  1. 2008/04/18(金) 12:15:33|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

コメント

mokomokoさん こんにちは♪

動物シリーズお好きですかv-10
お教室でも、人気ナンバー1のレッスンなんですよ♪

社会見学、とっても楽しかったみたいです。三角縁神獣鏡は無かったけど、三角縁五獣鏡が見られて感動してました。
「鹿男」を見ては考古学に興味を持ち、ハリーポッターのスネイプ先生に感化されて、薬草学に憧れ・・・テレビ番組を見てはアマゾンで昆虫写真家になりたいとか・・・
若いもんは夢があっていいですなぁ~v-510

  1. 2008/04/21(月) 11:00:50 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

hanamoyoさん こんにちは♪

細かいところまで見てくださってありがとうございますv-10
指はつくしのはかま、目はハルシャギクの花びらで作っています。

この日は、ずっと雨だったので、作業がはかどって、たくさん作れました~!
  1. 2008/04/21(月) 10:51:39 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

由良さん こんにちは♪

コメントありがとうございます♪
おしりがぷりぷりしてかわいいでしょv-22
同じ型紙で作っても、一体一体表情や体型が違うので、面白いんですよ。
また遊びに来てくださいね。
私もお邪魔します♪
  1. 2008/04/21(月) 10:49:06 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

このねずみちゃんは、押し花デザイナーの有名な先生のデザインなんです。カラムシ草の葉っぱの表(緑)と裏(白)を組み合わせて作っています。
イチゴの作品ができたら見てくださいね♪
  1. 2008/04/21(月) 10:45:07 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

emikoさん こんにちは♪

慣れれば、10分~15分でできますv-426
このねずみちゃんたちは、3月31日に生まれた赤ちゃんのお祝いに、依頼されて製作したものです。
ねずみ年生まれだから♪
私のつたない文字に気づいてくださってありがとうございますv-356
また、今度、全体の絵をブログに載せますね。
  1. 2008/04/21(月) 10:41:51 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

まゆさん こんにちは♪

息子が、
「三角縁神獣鏡はなかったけど、三角縁五獣鏡があった!!」
と言って、興奮して帰ってきました。
資料館にレプリカか何かが展示してあったみたい(笑)三角縁にもいろんなのがあるのねぇ~v-398

私は、玉木宏さんが好きで、「鹿男」を毎回見てたんだけど、あの役はイマイチだったな・・・イケてなかったv-409 ちょっと、心が離れました。
最近は、瑛太さんが好きですv-10 むふふっ
  1. 2008/04/21(月) 10:37:25 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

さすがはフィリカさん、正解で~すv-218
カラムシ草です。
チャイブ先生のお教室でも、押し花の生徒さんが作っていらっしゃいますよねv-411
老眼が入ってきている身には、ちと・・つらい作業ですv-356 
  1. 2008/04/21(月) 10:24:49 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

動物シリーズはかわいいくて大好きです^0^
細かなところまで繊細に表現されるんですね~。癒されます。
社会見学どうだったでしょう^^
埋蔵物に興味があるなんて、ロマンティックですね~^0^
  1. 2008/04/19(土) 15:22:19 |
  2. URL |
  3. mokomoko #uBfUABJ6
  4. [ 編集]

にこにこ顔のネズミさん、超かわゆいです♪
お顔もだけど、手足の爪までちゃんとあるのがすごいです~!!
雨の日におうちで一人で内職ちっくなことをするのって、私も好きですよ~
イチゴの押し花も楽しみです♪
  1. 2008/04/19(土) 01:00:48 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

かわいい!!

お尻のプリっが何とも言えませんv-238
  1. 2008/04/18(金) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. 由良 #-
  4. [ 編集]

本当にかわいい♪
足が違う色なのが、立体感あって
暖かみを感じますね。

いちご~それは、私も楽しみです♪
またみせてね。
  1. 2008/04/18(金) 20:33:02 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

なんてかわいいねずみちゃんv-287楽しそう♪
1匹に1時間e-330
きっと緻密な作業なんですね~
もしかして「3.31」はmikiさんのカリグラフィーの文字ですか?

  1. 2008/04/18(金) 17:38:07 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

かわゆいです♪
御近所のおばちゃまが押し花で絵を描いていたのを思い出しました^^

五色塚古墳に三角縁神獣鏡は、、、ないんですね。鹿男に反応してしまいました(*^m^*) ムフッ
  1. 2008/04/18(金) 14:02:15 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集]

ネズミちゃん、かっわいい♪
えーと・・・カラムシ草?だったかしら?
四葉のクローバーを見つけて喜んでるんですね。
  1. 2008/04/18(金) 13:31:45 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/362-c10606af
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

