



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モッコウバラが咲きました♪

庭のモッコウバラが咲き始めました♪
ほんのりやさしい卵色・・・素敵なお花です。

017.jpg

今年は2階のバルコニーまで誘引してみました91
ここ数年は、短く剪定して、木製のアーチだけにしていたんですが、今年はご近所の友人のリクエストにお答えして、がんばってみましたぁ~!
「2階から垂れ下がるやつ、あれ、やって~♪」って(笑)

014.jpg

ん~♪ やはり、このようにダイナミックに仕立ててこそ、モッコウバラの魅力が引き出せるというもの!
満足398満足398
もともと、モッコウバラは放っておくと6~7メートルにもなるバラなので、木製の小型のアーチに仕立てるには無理があるんです。
今年はモッコウバラもうれしそう♪

しかし、こんな笑顔でいられるのも、花の咲いている間だけ・・・
花が散る頃になると、猛烈な勢いで四方八方にシュートが飛び出してきて、まるでお化け屋敷39のよう・・・
夏には、イラガの幼虫(刺されるとめっちゃ痛い)が大発生・・・
バルコニーにお布団が干せなくなって・・・

    359イライラ・・・え~い!切ってやる~!!359

って、短気をおこしちゃうんですよね・・・私356 

夏ごろに、のこぎり持ち出しちゃわないように、
このお花満開の姿を目に焼き付けておかなくては・・・・・    




  1. 2008/04/21(月) 12:05:56|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

こんにちは♪

咲きましたぁ♪
毎年、大阪の造幣局の桜の通り抜けの時期(=八重桜の見ごろ)に咲きます。
仙台は、もう少し先のようですね。
こちらが散ったら、フィリカさんのモッコウバラを楽しませてくださいね。
黄色いモッコウバラは香りはほとんどないみたい・・・ご近所さんの白いモッコウバラは、花数は少ないけど、いい香りがします。
  1. 2008/04/23(水) 13:04:03 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

もう咲いたんですね。
2階まで誘引して、これぞモッコウ薔薇、という感じで素敵だわ~♪
咲いてる時期は短くて、その後の手入れは大変なのに、みんな薔薇の魅力にとりつかれちゃうんですよね。
香りもいいのかしら?
うちのモッコウちゃんは、今年はきれいに咲いてくれるかなー。
「目指せ、つる薔薇屋敷!」
mikiさんのお宅のようにきれいに咲いてほしいわ~。
  1. 2008/04/22(火) 16:10:54 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

hanamoyoさん こんにちは♪

ありがとうございますv-411
去年の冬にはしごに登った甲斐がありましたv-356

今の時期だけは、ご近所の方から
「きれいですね♪」
って言っていただけるんですが・・・
すぐに、シュートが伸びだして、ボッサボサになってしまい、6月にはバリバリの「野放し状態」に突入なんです(笑)

  1. 2008/04/22(火) 09:25:27 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

まゆさん こんにちは♪

まゆさんのお宅のモッコウバラもお行儀がわるいですかv-356
夏ごろになると、めっちゃはみだしますよね!
枝の重みで、アーチが倒れてきたこともあります(笑)
手におえなくて、何度引っこ抜いてやろうかと思ったことかv-388・・・
でも、お花が咲くと苦労は忘れてしまいますv-352

次男さんの歯の具合は大丈夫ですか・・・ばい菌が入っちゃったのねv-356
お大事になさってください。
  1. 2008/04/22(火) 09:13:13 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

待ってました~♪
きっとmikiさんのお宅はご近所の注目の的になってるでしょうね!
バラのアーチのあるお庭…あぁ、私の憧れ!
これからもっと咲くのがますます楽しみ~!
またぜひ見せてくださいね♪
  1. 2008/04/22(火) 00:19:51 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

わ~綺麗ですね、もうそちらでは咲いたんですか!
こっちはまだ桜です。
アーチに仕立てるにはやっぱり無理があるんですか~?そうかもそうかも!
我が家のもアーチから毎年思いっきりはみ出してすごい重いアーチが出来ています。で、数年おきにバッサリのこぎりでカットします^^;
私もこういう風にしてみたくなりました。でも虫は、、、。
  1. 2008/04/21(月) 22:59:58 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/363-c603982d
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

