



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モッコウバラのアーチ

毎回、毎回、モッコウバラの話題ばかりでごめんなさい。
最近のmikiは、野放しガーデンのモッコウバラが咲いて、うれしくて舞い上がっています♪

    アーチ
      ↑ 野放しガーデンから玄関を見ると♪

    アーチ2
      ↑ 玄関側から、野放しガーデンを見ると♪

用も無いのに、1日に何度も何度も、アーチの下を行ったり来たりしてます(笑)

そういえば、宝塚ガーデンフィールズの英国式庭園「SEASONS」に、モッコウバラの素敵なスポットがあるんです。

それは、庭園内の池に架かる木製の橋。
欄干に隙間無くモッコウバラが誘引してあるんです。
先日、どうやってこんなにきれいに誘引してあるんだろう?って気になって、近くで見てみると、
ビニタイなんか使わず、麻紐で丁寧に細かく誘引してありました。
私がいつもやっているよりも、何倍も留める間隔が狭かったです219
 
さすがはプロのガーデナーさんの仕事です。

    ガーデンフィールズモッコウバラ
   ↑ これは今年の4月8日の写真です。

きっと、ここのモッコウバラも満開なんだろうな・・・・
来週また見に行ってこようかな・・・・ 




  1. 2008/04/26(土) 09:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

コメント

まゆさん こんにちは♪

楽しみですね♪
咲き始めは一番わくわくしますね。
こちらは、もうほとんど散ってしまいました・・・今はイングリッシュローズやオールドローズが花盛りです。
  1. 2008/05/12(月) 02:08:42 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

素敵です~(* ̄。 ̄*)ウットリ
写真も綺麗で上手です!!

我が家のモッコウバラちゃんも2~3輪咲いているのを発見^^
来週か再来週には満開かな~♪
↑の記事のモッコウバラ仕立ても素敵ですね、見に行きたいです!
  1. 2008/05/10(土) 11:12:37 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集]

emikoさん こんにちは♪

野放し部分を隠すため、思いっきり背景をぼかしてみました(笑)
イングリッシュガーデンに見えますか??  
うれしいですぅ~v-411
  1. 2008/04/30(水) 09:27:22 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

由良さん こんにちは♪

お友達で、植木鉢でモッコウバラを育てていらっしゃる方がいますが、地植えにしなければ、あまり大きくならないみたいですよ・・・
放っておくと巨大化するので、実際のところ、我が家ではモッコウバラちゃんに少し手を焼いてますv-356
  1. 2008/04/30(水) 09:23:37 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

TAMAさん こんにちは♪

TAMAさんの広いお庭では、のびのび大きく育てられますねv-344
うちのモッコウバラもはじめは小さなポット苗でしたが、3年目に急に巨大化しました!!無肥料です。
きっ来年はTAMAさんのモッコウバラもこのくらいの大きさになるのでは?楽しみですね♪
  1. 2008/04/30(水) 09:18:09 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

そういっていただけると、うれしいいわ♪
背景ぼかしまくりで撮影しているから、全景が写ってないのがミソ(笑)
関西のモッコウバラは今週いっぱいが見ごろです!
  1. 2008/04/30(水) 09:12:09 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

今の時期は、庭に出るのが楽しみです♪
お近くなら、遊びに来ていただきたいわ~
でも、お庭でお茶でも・・・といきたいところですが、住宅密集地のため、道からも隣家からも丸見えです(苦笑)
  1. 2008/04/30(水) 09:08:19 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

hanamoyoさん こんにちは♪

ただいま満開ですv-10
ご近所にもモッコウバラを植えていらっしゃるお宅が多いので、街中とっても華やかです♪
うちの息子もねずみ年・・・この年v-287の人は、とってもフットワークが軽いですよね!!
  1. 2008/04/30(水) 09:04:19 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

わ~素敵♪憧れのイングリッシュガーデンだ~v-10
紅茶を飲みながら貴婦人みたいにず~っと眺めていたい光景です♪
野放しガーデンなんて言ったらバチが当たりますよ~!!
宝塚ガーデンフィールズのモッコウバラも楽しみですね♪
  1. 2008/04/30(水) 00:42:58 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

すご~い!!

これは何回も往復しますね。ステキすぎです^^
うちも広ければモッコウバラ欲しいのにな~。
  1. 2008/04/28(月) 23:44:24 |
  2. URL |
  3. 由良 #-
  4. [ 編集]

見事に咲いてますね~♪何度も足を運びたくなる気持ちわかります。(笑)我が家の2年目のモッコウバラさんは、まだ蕾が殆んどです。mikiさんのモッコウバラのようになるには何年かかるかな。野放しが一番、自然に咲いてくれてますね♪綺麗です~♪
  1. 2008/04/28(月) 19:29:59 |
  2. URL |
  3. TAMA #o4rjoBl6
  4. [ 編集]

こういうモッコウ薔薇のアーチ!!これこそ私の憧れの庭ですう~~。
いいな、いいな~♪
用もないのにしょっ中通りたくなりますよね!!うらやましい~。
  1. 2008/04/27(日) 13:58:41 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

わぁ~憧れ~♪
とっても素敵ですね。

いゃ~遊びに行きたいわ。
本当にすばらしいですv-425香り豊かで、しばらく庭にずっといそうですね。
  1. 2008/04/27(日) 10:34:30 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

すごい~お見事♪
これが2階のベランダからずーっと続いているのですか?
ほんとに綺麗&すごい!
モッコウバラの橋も綺麗でしょうね。
それに↓ねずみちゃんの押し花!
私もねずみ年なの~で欲しすぎです(笑)
  1. 2008/04/26(土) 20:52:29 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/368-c1f3ab5c
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

