



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いちご狩り

いちご狩りに行ってきました♪
 
いちご狩り


秋の「おいも掘り」と、春の「いちご狩り」は、我が家の恒例行事。
旦那さんが「○○狩り」が大好きなんですよね(笑) 
夏の「ぶどう狩り」と秋の「しいたけ狩り」も準恒例行事です

いちご狩り2
      ↑ ミスいちご娘? おひとつどうぞ♪

     いちご狩り3
       ↑ うぃ~ 食った食った! 元取ったど~!

神戸市の北区周辺には沢山の観光農園があって、それぞれに特色があります。
私が一番お気に入りは、二郎町の「二郎農園」。
この町の名産「二郎いちご」が食べられるのはここだけです。
市場には出荷されていないので、いちご狩りでしか食べられない幻の品種なんですよ。
・・・・ネットで調べてみたら、二郎町の農園は連休中は予約でいっぱいだそうです・・・・

今年は、娘の強烈な車酔いと、息子の山のような塾の宿題が心配だったので、一番近所の北区大沢町の「マルダイファーム」さんに決定 219
品種をお聞きするのを忘れてしまいましたが、「あきひめ」かな?
ここは、高速の降り口(六甲北有料道路・大沢IC)から最も近く、神戸市立フルーツフラワーパークや、三田プレミアムアウトレットも車で5分以内の場所。
周辺は、こんなにのどかです。

いちご狩り4

連休中も、まだ空きがあるそうなので、連休のご予定がお決まりでない方はぜひどうぞ♪
  
     ご予約は、神戸市観光園芸協会のHPから

それから、いちご狩りの極意(?)をお教えいたしましょう(笑)

  ① 予約必須
  ② 午前中に行くべし
      ・・・午後からでは大きいいちごがなくなっちゃう
  ③ 白い服は着るべからず
      ・・・娘に白Tシャツを着せて大失敗!汁だらけ
  ④ 練乳忘れるべからず
      ・・・いちごミルク♪
  ⑤ 氷忘れるべからず
      ・・・温室のイチゴはなまぬるい      以上。                                                  
  




  1. 2008/05/02(金) 10:30:26|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

チャンミさん こんにちは♪

やっぱり、こういうレジャーは子供が小さい頃しかついて来てくれませんよね・・・うちもあと何回みんなで行けるか。。。ってだんなさんと話しています。
観光地のイチゴ狩りは高いんでしょうね・・・いくら位するんだろう?? 
  1. 2008/05/10(土) 10:18:08 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

mokomokoさん こんにちは♪

採れたてイチゴの味は格別ですよね♪
この日は、連休の頭の午前中だったから、まだ沢山残っていましたが、連休後半の午後などは、しょぼ~v-394って感じですよ。
何事も「先んずれば・・・」ですね(笑)

  1. 2008/05/10(土) 10:14:32 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

hanamoyoさん こんにちは♪

実際、練乳と氷を持参しているグループは、ほとんどいませんv-356 目立ちますよ~v-415
  1. 2008/05/10(土) 10:09:55 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

emikoさん こんにちは♪

そうですね・・・ 子供達が付き合ってくれるから行ける場所って多いですよねv-398
そう考えると、普段は悩みの種でもあるチビっ子たちに感謝ですv-344
バトンありがとうございます♪
うれしいですv-10
次の方に回したいと思いましたが、この連休中と連休明けに、更新をサボっている間に、私のhpにコメントを下さる方すべてにバトンが回っていましたv-12ガガ~ン!!完全に出遅れた・・・
唯一、mashuu先生がまだなのですが、只今産休中でブログをお休みされています。
とても申し訳ないのですが、フィリカさんのご提案してくださっている「百恵ちゃん方式」で参加させていただいてもいいですか?ゴメンネv-356
  1. 2008/05/10(土) 10:06:10 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

いちごいいなぁ~。
昔は、よく我が家も行きました。
観光地ってめちゃ高いんですょ(>_<)
  1. 2008/05/04(日) 16:09:01 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

すごいイチゴの量ですね~。
甘酸っぱい香りが漂ってきそうですね~^0^
とりたてのイチゴはすごく甘くておいしいでしょうね♪
イチゴ狩りの極意メモっとこ^^
  1. 2008/05/03(土) 16:22:15 |
  2. URL |
  3. mokomoko #uBfUABJ6
  4. [ 編集]

いちごがおいしそう~♪
いちご狩りの極意、とっても参考になりました!
とくに④と⑤!
練乳&氷は必須アイテムなのですね♪
  1. 2008/05/03(土) 15:40:56 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

イチゴ狩り、懐かしいなぁ~。。。おいしそう♪
子どもたちが付き合ってくれなくなってから、もう何年もいってませんi-241
練乳とか氷って持参OKなんでね!?
昔行ったところは、ほんのちょびっとだけ練乳がはいった小さなカップを渡されました!
生ぬるくて食べにくいので氷はナイスアイディアですね~i-176

先日TAKARAMONOの小トトロさんからバトンを受け取ったので
お忙しいとは思いつつもmikiさんに回させていただきました。
よろしかったら、お時間のあるときに次の方へお回しください。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2008/05/02(金) 16:27:44 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/370-fedaa039
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

