



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

息子の塾のすごい先生

今年は、お花の教室「アトリエみき」は開店休業状態・・・。
生徒さんにも、
「今年は、ゆるゆるいきま~す!」
と宣言し、受験生の息子の監督業に専念しています。
(・・・というか、専念している ふり をしています392

おっとり型で、超平凡な子なのですが、跡取り長男ということで、周囲の期待はかなりのもの。
おじいちゃん・おばあちゃんから、具体的な学校名まで提示され、教育担当の私も、息子の受験には少なからずプレッシャーを感じています12
↑ きゃ~!言っちゃった~!

小6の息子が通う塾は熱血指導で有名な塾。
この塾は、もともとは関西圏だけにしかありませんでしたが、数年前、関西流のこてこて指導法で関東にも進出したので、名前を言えばご存知の方も多いはず
でも、こんなアホな記事を書いていることが、塾の先生にバレると恐ろしいので、塾名を明かすのはやめておきますね356 


さて、先日の出来事です。

いつも、テストでは泣きをみている息子が、志望校別の模擬試験で、本人もびっくりするくらいの好成績をとってきました354
その直前まで、あっぷあっぷしていたのですから、「まぐれ」であることは間違いないのですが、「まぐれ」でも何でもうれしくてうれしくて、有頂天になっていました。
心なしか表情も自信にあふれてきたような(笑)
息子の担当の先生も、
  「さすがや!ようやった!
    本番もその調子でやれば絶対合格や!がんばれ!」
と、最高のほめ言葉をかけてくださったそうです。

その4日後にその同じ先生からいただいてきた、すごいコメントがこれです。

コメント

     早くも没落か。
     〇〇テスト・△△テストの好成績でいい気になって、
     これから坂を転がり落ちるように成績が下がっていく
     第一歩である。
     君にとって、あの2つの合格は
     マイナスでしかなかったようで、
     非常に残念で本当に情けない。

どひゃ~399
先生!すごすぎますぅ~

これぞ、持ち上げておいて一気に落とす関西系のご指導ですね!
このコメントには、息子も背筋がぴしーっとなってました。
そういえば、懇談で、
「息子さんは、甘やかすとすぐに手を抜くので、徹底的に厳しく指導します」
とおっしゃっていたなぁ・・・・

この先生は、塾でも1~2を争う厳しい先生なのですが、プリントの隅々まで目を通して、いつも的確なアドバイスをくださる頼りになる先生です。
解答用紙を見ただけで、どのくらい理解できているか、どういう精神状態で問題に取り組んでいるかまで、すぐおわかりになるみたいです。
受験のプロって、こういう先生のことをいうんだな・・・って思います。

その後、先生の予言どおり、息子は油断して坂を転がり落ちていきました。
今、涙目で巻き返しに必死です(笑)

ホント・・・よくがんばっているよなぁ・・・
息子も先生方も・・・

先日、夏休みの予定表をもらってきましたが、塾弁2つ持って、朝から晩まで軟禁状態です(涙)

もう~ 早く受験が終わらないかなぁ・・・・。




  1. 2008/06/04(水) 08:42:56|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

由良さん こんにちは♪

ほんと・・・自分のことじゃないのに涙が出そうですよねv-356
こんな厳しい指導を、私は今まで受けたことがないので、おろおろしてしまいますが、子供は毎日のことなので、もう慣れっこになっているみたい。
夏休みは、1日12時間、お弁当2つ持参で塾から1歩も出られない(←軟禁状態?)なんて、ある意味、中学受験のほうが大学受験より過酷かも。
  1. 2008/06/05(木) 17:48:48 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

こんなに大変だとは思っていませんでした。
「トラの穴」(←タイガーマスク)のようです(笑)
これで強くたくましくなってくれればいいのですが、性格がひねくれたらどうしよう・・・v-399と、ちょっと・・・いえ、かなり心配になりますv-356
でも、もう後には引けませんv-356
ふっ~
  1. 2008/06/05(木) 17:33:34 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

こ、怖い…。褒められて伸びるタイプなんで、絶対この塾無理です…。
怖いよ~。自分じゃないのに、プリント見て泣きそう。ほんとにお受験って大変なんですね…。
  1. 2008/06/05(木) 00:59:05 |
  2. URL |
  3. 由良 #-
  4. [ 編集]

夏休み、塾弁2つ持ってって、母親にとっても戦争。。。
すっごい大変なのねーーーー。こちらはまだまだのどかなものです。
塾の先生のプリント・・・どっひゃ~!!小6の子にこれは辛すぎる。
「突き落としても突き落としても、這いつくばってでも登ってこい!!」って感じ?いやぁ、すごいわ。
  1. 2008/06/04(水) 23:43:40 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

受験って・・・私たちの頃からこんなに大変だったかしら?
まさに受験戦争ですv-406

とにかく・・・全力で取り組めば、結果はどうであれ、後悔は残らないと思うので・・・。

ありがとうございます。励まされました!
  1. 2008/06/04(水) 21:54:13 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

ひぇ~厳しいね。
確かに、戦いだと思います。

息子の友達の中学受験した子は、
気持ちで負けている子は、落ちていましたので・・・

とにかく・・・気持ちでやってよかったと思えるように頑張ろうね。
  1. 2008/06/04(水) 17:59:06 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/375-c6e2ffe3
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

