



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ピエール・ド・ロンサールとローズゼラニウム

ピエール・ド・ロンサール が咲きました。

       ピエール・ド

お手入れが悪くて、今年は花数も少なく、形ももうひとつ・・・356

 え~??
 綺麗じゃない??

と、思ってくださった方々344
ありがとうございます♪
私も、超贔屓目に見て、まあまあ綺麗♪ だと思うのですが・・・・

本当は、ピエール・ド・ロンサールは、花びらの巻きが50枚以上にもなる超豪華なお花・・・・
花型もクオーターカップ咲きのはず・・・・

うちのピエールちゃんは、日照不足・肥料不足に加え、昨年の黒星病の影響で、栄養失調気味なんです。
今年は、ちゃんとお手入れをして、来年は、本来の花姿で咲かせてあげたい!


       ピーエル・ド・ロンサール2

お友達のうちからもらってきて、挿し木で増やしたローズゼラニウムと一緒に小さな花瓶に活けてみました。
野放しガーデンでも、お隣同士で咲いているので、見慣れた組み合わせ♪
庭を切り取ってきたみたいな感覚です。

このローズゼラニウム、「蚊れん草」という、なんとも気の毒な名前で売られていたものだそうです。
タグに蚊の絵が描いてあって、香りが蚊を寄せ付けないという「ふれこみ」だったらしいのですが・・・・

検証の結果は、残念ながら一株・二株ではまったく効果がなかったそうです。
そこで、お友達は、挿し木でいっぱい増やして、まるでジャングル(!)のように庭の周囲に植えてみたのですが、それでもやっぱりだめ(笑)
「もう、いらない!!」
といって、プンプン怒ってました。

どうも蚊を寄せ付けない効果はあまり期待できないみたいだけど、お花はかわいいよね♪
名前もどうにかしてあげたいわ~。
こんなにかわいいのにねぇ。




  1. 2008/05/16(金) 09:04:42|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

こんにちは♪

ゼラニウムの葉っぱ・・・?
hanamoyoさんに言われて初めて気づきました。葉っぱもかわいい♪

蚊もゴキブリも、害虫たちはだんだん強くなってるみたいですね。
人間もあの手この手を考えてくるけど、虫たちも負けてませんよねv-356
さすが、恐竜時代から生きてきただけのことはある!
  1. 2008/05/17(土) 08:09:13 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

まゆさん こんにちは♪

ピエールちゃん 綺麗ですよ♪
我が家に来た第一号のバラです。
ただ、茎が太いのと、とげが多いので、誘引が大変ですv-356
でも、そんな苦労を忘れさせてくれるほど豪華に咲いてくれます。
ぜひ、お迎えください。おすすめです。
蚊れん草のお花、とっても可憐です。(なんちゃって)枝が暴れやすいので、庭植え向きだと思います。
友人によると、庭でジャングル化するそうです。

  1. 2008/05/17(土) 08:00:22 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

バラジャムにして、食べるのなら、薬は使いたくないですよね・・わかる!かわる!
オーガニックが一番v-219

バラでも、野菜でも、無農薬で育ててみると、「これほどかv-356」と思うくらい、害虫や病気に悩まされますよね・・・。
きっと、都会では天敵が少なかったり、家の近くに病気にかかった木があったりするんでしょうね・・・。
うどん粉病は肥料が切れてくるとかかかりやすいと聞いたことがあります。
(真偽のほどは検証してないので???です)
それから、近所にサルスベリ木など、うどん粉病に弱い木があると、すぐにバラに感染してしまうので要注意だそうです。

収穫まで、ブラシでがんばってみてね♪
私も来年は何鉢かはオーガニックで育てて、バラジャムにチャレンジします!!
  1. 2008/05/17(土) 07:54:53 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

え~私には充分綺麗に思えますよ♪
オールドローズは一輪でも華やかでいいですね!
ゼラニウムって葉っぱの形が好きです♪
最近の蚊さん達が強くなってるのかもしれませんね(笑)
  1. 2008/05/16(金) 21:39:29 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

綺麗ですよ~ん♪
我が家にはないのでぜひお迎えしたいですピエールさん。
ゼラニウムも、、そういう名前で売っているのもありますね~
やっぱりきかないんですかぁ^^;、、エキスとかを撒いたら蚊も寄り付かないのかもしれないですねぇ。。
  1. 2008/05/16(金) 20:54:47 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集]

凄い(^^♪
とっても、きれいですよ。
うっとり・・・やっばりお庭は憧れだわ。

今年は、本当に日照不足ね。
この連休の晴れがないのが痛かったわ。うどん粉病に泣かされてます。
毎日・・・歯ブラシもって、戦ってますがヘトヘト・・・薬を何度も使おうかと思ったわ。
  1. 2008/05/16(金) 12:27:30 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/379-3c4b5bcf
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

