



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鈴虫を嫁に出す 

娘が、鈴虫を育てています。
まだ1ミリにも満たない小さな赤ちゃん鈴虫で、その数1000匹!・・・いや、それ以上かも!

鈴虫
注意219虫の画像 クリックすると拡大します。
↑ごまつぶみたいな鈴虫・・・見えるかな?

鈴虫2 
注意219虫の画像 クリックすると拡大します。 
↑小さくても鈴虫の面影・・・あり?

去年、小学校のお友達からもらってきた鈴虫が卵を産んで、それが一斉に孵化したのです。

霧吹きをしたり、きゅうりをあげたり、毎日赤ちゃん鈴虫のお世話をするうちに、娘はだんだん鈴虫たちの「お母さん」のような気分になってきているようです。
赤ちゃん鈴虫の親の代からお世話しているので、「おばあちゃん」?
鈴虫にかける愛情は、並々ならぬものがあり、草むらに逃がすなんてことは考えられないようで、全部どこかにお嫁にだすつもりでいるようです。

ここ数日、小学校でお友達や先生に声を掛け続けて、10人以上のもらってくれる人を探してきました。
その中には、校長先生や、担任の先生、警備員さんまでいらっしゃって、娘の意外な「豪腕セールスぶり」にちょっと驚かされました(笑)
将来は、「お花の教室アトリエみき」の営業を担当してもらおうかしら・・・

担任の先生が、
「みんな、鈴虫は鳴き始めたらほしがるけど、それではだめだよ。
はじめの3ヶ月間は、ただお世話をするだけ。
一生懸命お世話をしたら、1ヶ月間だけ美しい声で鳴いてくれるんだよ。」
って、お話して下さったそうです。

娘はそのお話に、
「そうそう!そのとおりだよ~先生!」
って、大きくうなずいていたそうです。
もう、鈴虫と一心同体だね(笑)

まだまだ沢山います。
もし、お近くの方で、鈴虫をもらってくださる方がいたら、ご連絡くださいませ411

  追記* いきなりの虫の画像で、
       驚かせてしまってごめんなさい。
       画像、小さくしました。(22:13) 
  




  1. 2008/05/25(日) 08:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

由良さん こんにちは♪

鈴虫算という言葉、初めて知りました!
確かにねずみ算よりはるかに早く増えていきます。
全部育てて、娘に内緒で夜店で売ろうか・・・・うっしっし
  1. 2008/05/27(火) 22:44:01 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

鈴虫算という言葉を聞いたことがあります。
数匹の鈴虫がものすごい数になるということの例えだそうです…。

それにしても娘さん、敏腕ですね~!しかも全部嫁入り先を探すなんて、優しい^^
  1. 2008/05/25(日) 23:56:20 |
  2. URL |
  3. 由良 #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

驚かせてしまってごめんなさいねv-356
画像を小さくしました。
いい声で鳴いてくれると、夏の暑さも少しはやわらぐような気がします♪
  1. 2008/05/25(日) 22:19:29 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

プログ開いたときは、ちょっと
冷や汗・・・こわかった。
鈴虫さんなのね。
その通りですね。
鳴き声に癒されてくださいね。
楽しみだね。
  1. 2008/05/25(日) 17:43:25 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/387-b008eafa
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

