



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宝塚ガーデンフィールズ「SEASONS」便り no.3

先週のことですが、
またまた、宝塚ガーデンフィールズ「SEASONS」に行ってまいりました♪

バラが見ごろかな・・・
と、期待して行ったのですが、
もう、見ごろを過ぎて、かなり散っていましたあぁ・・・ぁ・・・ぁ

そういえば、去年も同じ時期に行って、
同じことを言っていたような・・・

がくしゅうせ~い359 (笑)

でも、ここの庭園は、バラだけじゃないんです!
ほかにもいっぱい見所があるので、下手な写真ですが、見てくださ~い♪

↓ 庭園入り口には、宝塚ファミリーランド時代からの大きな温室があり、現在は、エントランスホールとレストランとして使用されています。

ガーデンフィールズ 温室

↑ 開園からまだ4年の新しい庭園なのですが、こういった年代ものの建造物が、大切に残されていることで、深みのある景観を作り出しています。

↓ カルミアが咲いていました。

ガーデンフィールズ カルミア

↑ つぼみがアポロチョコに似てるって評判の、あのお花です。
 渋い色あいのカルミアですね・・・さすがはポール師匠チョイスだわ!


↓ ハブラシノキ オーストラリア原産だそうです。

ガーデンフィールズ 歯ブラシの木

↑ 歯ブラシというより、瓶ブラシに似てますね。
 マルハナバチが花粉を集めにたくさん集まっていました。
 珍しいので、人もたくさん集まっていました。 大人気!


↓ 「ファイルヘンプラウ」
 1909年 ドイツ作出のランブラーローズです。
 紫色がとても濃くて、魅力的なバラでした。 
 好みの花色♪ 我が家に1本ほしいわ・・・でも場所が・・・

ガーデンフィールズ バラ


↓ 水辺の小道は、もう初夏の雰囲気でした。

ガーデンフィールズ 小道
 
↑ 庭園内には大きな池が2つあります。
ひとつは、温室前の池。
もうひとつは、庭園の奥に位置するこちらの池(写真で水辺の小道しか写ってませんね356
どちらも自然に近い状態で管理されていて、小さな魚や生き物がたくさん住みついているそうです。

先日、子供の学校の理科の授業でヤゴの観察することになり、ガーデンフィールズからたくさん寄贈(?)していただいたそうです。
ほんとうにありがたいお話です。
子供達も、一層この庭園に愛着がわくことでしょう。
でも、こんな素敵な庭園から、学校の水槽にお引越しでは、ヤゴたちもちょっとお気の毒(笑)
立派なトンボになって、またお池に帰ってね♪


↓園内には、ちょっとしたベンチやいすが置かれていて、ゆったりと時間を過ごすことができます。

ガーデンフィールズ イチジク

↑ このベンチの後ろの壁には、イチジクが植えられていました。
エスパリエ仕立てにすると、おしゃれですね。

イチジクといえば・・・
私のおじいちゃんの家の庭に、大きなイチジクの木があって、
509「食え~食え~」って言われて嫌だった思い出が・・・(苦笑)
昔はぶちゅぶちゅした食感が嫌いだったの。
今は、イチジク大好きです。
でも都会では、今や高級品ですよね 356


↓ シーズンズ開園を祝して、
英国ザ・ナショナル・トラストから贈られた つるバラ「ムリガニー」
満開でした。

ガーデンフィールズ ナショナル

ガーデンフィールズ ナショナルトラスト

まだまだ、たくさん見所があるのですが・・・書き尽くせないわぁ~

今日のところはこの辺で・・・・。
最後までお付き合いいただいてありがとうございました♪




  1. 2008/06/02(月) 07:28:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

由良さん こんにちは♪

由良さんが行かれたときと、時期は少ししか違わないけど、咲いているお花は大分変わっているでしょ。
ここは、いつ行っても、新たな感動がありますよねv-10
この庭園は石壁がいいのよねぇ・・・ランブラーローズやつる植物との相性がばっちりですv-218
  1. 2008/06/04(水) 00:06:24 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

年間パス、購入から、2ヶ月で元をとっちゃいましたよ~v-91
ここは、私の心のオアシスなの♪
  1. 2008/06/04(水) 00:02:22 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

わ~やっぱり季節ごとに行きたいとこですね^^
ファイルヘンプラウってお名前なんですね。石とのバランスが絶妙で、めちゃんこ可愛い~!
  1. 2008/06/03(火) 21:18:57 |
  2. URL |
  3. 由良 #-
  4. [ 編集]

本当にいろいろみれますね。
年間パスポート必要ね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
季節を感じて、子供と一緒いいなぁ~。
  1. 2008/06/02(月) 21:07:11 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/389-c45ec074
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

