



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あじさい アナベル

野放しガーデンのあじさい「アナベル」が咲きました。

アナベル

アナベルは大好きなあじさいなので、2ヶ所に植えています。
ひとつはメインガーデン(写真)。
もうひとつは自転車置き場のアジサイコーナー(こちらは後日ご紹介します)

アナベルは、黄緑(つぼみ)→白(開花)→薄緑(開花以降)と色を変えて咲き進みますが、
私はちょうど、つぼみの黄緑色と開花した白色が混ざっている今頃が好きです。
色の濃淡がいい感じでしょ♪

ほかの種類のアジサイは旧枝に花をつけるので、切り詰めると翌年花が咲かなくなるのですが、アナベルは、花後に根元まで切り詰めることがきます。
春先から、新枝がぐんぐん伸びて、あっという間に花が咲きます♪
枝ぶりなどを考えずに、切り詰めることができるので、管理がとても楽です。

性質はとても丈夫で、半日陰から日向まで、どこでも元気に育ち、 肥料も特に必要ありません。

開花後、1ヶ月くらいすると、花びら(正確にはガク)の色が薄緑色に変わってきたら、ドライフラワーにできます。

ただひとつ、難を言えば、年々巨大化することかな・・・・
小さな野放しガーデンには、ちょっと大きすぎ~356

アナベルは、何ヶ月間も楽しめるお得なアジサイです♪

    にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2008/06/05(木) 18:27:15|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

コメント

こんにちは!
先日アナベルを我が家につれてきました(*^m^*) ムフッ
早速ポキッと折れちゃってショック、でもさし芽したので増えるかしら?
この記事とても参考になりました、ドライにして飾りたかったので♪
mikiさんちみたいにこんなに大きくなってくれるかしら~楽しみです。
  1. 2008/06/18(水) 10:42:21 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集]

mokomokoさん こんにちは♪

プリザの加工も始められたのですねv-10
いつもいろんなことに挑戦されて自分のものにされていて、尊敬します!
私も以前、溶液を購入してチャレンジしてみたことがありますが、失敗に次ぐ失敗でv-406
自分用ならともかく、人に差し上げられるようなものはできませんでした・・・独学の限界を感じて、やめちゃいましたv-356
mokomoさんのブログを拝見しました。プリザの加工の学校があるのですね。やはり、プロの技術は素人とは違うのですね!!納得。。。

アナベルのプリザは人気だから、もし、これだけ全部加工できたら、v-352うふふっv-352夢のようです♪
ぜひ、mokomokoさんのご自宅にも植えてみてください。
  1. 2008/06/09(月) 12:28:49 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

りっぱなアナベルですね(@@)
いっぱいお花がついてる~♪
プリザの加工を始めたので、アジサイをいろんな種類植えてみようかな?
なんておもってますが、アナベルって育てやすいんですね^0^
私も植えてみようかな^^
  1. 2008/06/08(日) 11:08:31 |
  2. URL |
  3. mokomoko #uBfUABJ6
  4. [ 編集]

emikoさん こんにちは♪

植えっぱなしで、7年・・・こんなに巨大化しました。冬には毎年切り詰めているんですけどね・・・
今度、アナベルと柏葉あじさいと普通のあじさいでジャングル化した、自転車置き場コーナーをアップしますね!←ちょっと笑えるコーナーです。
写真のアナベルの手前が、キッチンガーデンなの♪
葱坊主かわいいでしょ・・・食べられないけど(笑)
たたみ2畳のスペースに、葱・キュウリ・トマト・なすび・スイカ・サラダリーフ・山椒が植わっています。
ジャングル状態ですv-393
  1. 2008/06/07(土) 00:22:12 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

hanamoyoさん こんにちは♪

アナベルが、道の両脇に咲く場所v-10・・・なんて素敵なんでしょう♪
ぜひ、お写真よろしくお願いします!!
ミョウバンv-219お~!!
アナベルは多分何をやっても水揚げ不可能と、はなからあきらめていました。
今度チャレンジしてみます。
そして、レポートしますね♪
ありがとうございます。
  1. 2008/06/07(土) 00:14:40 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

mikiさんのお宅のアナベルは、さらに巨大ですね^^
うちのアナベルと柏葉アジサイもこれ以上大きくなったら困ると思い
かなり思いきって切り詰めたんですが、、、
冬はこんなに枯れてて大丈夫かな?と思うぐらい淋しい姿なのに
この時期は生命力に溢れてますよね!!
手前のねぎぼうず?ちゃんかわいい♪
  1. 2008/06/06(金) 22:08:21 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

アナベルは私も大好き~♪
淡い緑と白のグラデーションがいいんですよね!
ぐふふ~このアナベルが道の両脇いっぱいに咲く所があるんで
近々見に行くのがとっても楽しみなんです♪
切花の水揚げは…ミョウバンを使うとシャキっとしますよ~
  1. 2008/06/06(金) 13:14:31 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

みきさん こんにちは♪

アナベルをブーケに使えたら素敵でしょうね♪
花が咲いてからしばらくして、薄緑色になったら、花もちがいいんだけど、咲き始めのうちは、切るとすぐにしおれてしまいます。
水が下がらないいい方法はないものかしらね・・・。
アナベルは、アジサイの中でも特に手ごわいように思います。
大地が大好きなんでしょうね。


  1. 2008/06/06(金) 08:40:38 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

ホント・・・アジサイってほっとするお花ですよね♪
梅雨時にはこのお花の清涼感は欠かせないわv-344

公園から?(笑)
実は、押し花用に私も!
・・・内緒よ。
  1. 2008/06/06(金) 08:32:38 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

ぜひ、フィリカさんのお庭にも植えてみてください!
手入れも楽だし、長い間楽しめますよ♪
ご主人様、アジサイを切っちゃったんですね・・・残念・・・。
でも、アジサイって、何年かごとには切り詰めないと、際限なく巨大化していきますよねv-356
我が家の自転車置き場に、放置した結果、巨大化してしまったアジサイが1本あります。そろそろ翌年のお花はあきらめて切り詰めないと・・・と思ってます。
  1. 2008/06/06(金) 08:29:34 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

アナベル素敵!!
いいですね~。立派なアナベル。ブーケに使いたいわ(笑)
 そんなに丈夫なのに、切花にすると水が下がりやすいんですよね~。
 やっぱり大地に根ざしているのが一番ですかね!
  1. 2008/06/05(木) 22:35:34 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

あぁ~いいなあ~。
アジサイ見ていると、ほっとする。

近くだったら、一本頂戴できるのに・・・

マンションだとアジサイは、育たないのよ。

公園から、一本泥棒してます。(>_<)
ごめんなさい。
  1. 2008/06/05(木) 20:11:18 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

アナベル、お見事♪♪
ドライでも人気ですね。私も植えてみたくなりました。
・・・うちの夫、なにを思ったのか昨年アジサイをものすごく切り詰めちゃって。今年は花が咲かないかも。v-406毎年、梅雨時の楽しみにしていたのに。残念だわ。
  1. 2008/06/05(木) 20:05:49 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/390-48a3793d
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

