



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アジサイ花壇

自転車置き場のアジサイ花壇が、満開を迎えています♪

アジサイコーナー

この場所はアジサイだけの花壇なんです。

・・・・別に、そうしようと思って、計画的に植えたわけではなく、建物の陰で日当たりが悪いので、アジサイを植えてみたらよく育って・・・・どんどん巨大化してしまい、ほかのものが植えられなくなってしまったのです356

冬場は、落葉して寒々としてますが、今の時期から、秋の紅葉の時期までは、とってもにぎやかです♪

向かって左奥から、普通のあじさい(六甲山のアジサイを〇〇してきて、挿し木したもの)、柏葉あじさい(一重)、アナベル、紅(くれない)  の、4株です。
たった4株でこのボリューム(笑)
華やか?というか・・・ジャングル状態!というか・・・微妙な感じ。


この中で、私の一番のお気に入りは、山アジサイ「紅」です。

紅2

咲き始めは白で、日に当たると徐々に赤く色づいてきます。
和風のお庭でよく見かけますが、こうして花壇に植えても、とってもキュートでかわいいでしょ♪
山アジサイは乾燥や直射日光に弱く、西洋あじさいに比べると育てにくいといわれていますが、「紅」は比較的丈夫なほうだと思います。
アジサイ花壇のほかのアジサイたちと、同じ管理の仕方で十分・・・・つまり、野放しOK426です。
山アジサイの仲間は、そんなに大きくならないのもうれしい♪

バラが終わって、ちょっとしょんぼり195195していたmikiですが、アジサイが咲いて、またうきうきした気分184184になってきました♪

   にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2008/06/09(月) 11:00:54|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/25(水) 02:16:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは♪

あまり外出ができないので、庭のお花が、一番の私の楽しみなんです♪
でも、なかなかうまく咲かせられなくて・・・

「紅」は、たまたま土が合っているみたいです。きれいな赤に染まりました。
  1. 2008/06/16(月) 08:50:57 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

アナベル本当にお見事ですね♪
先日の写真よりさらに白くなっていますね!
「紅」も、色がとってもいい~♪
あじさいのおかげでmikiさんのお庭は梅雨でも楽しめていいなぁ♪
  1. 2008/06/13(金) 10:59:55 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

アジサイは花期も長いし、はらはら散ることもないので、和みますねv-398
アジサイがきれいに咲くと、梅雨も嫌じゃなくなるわ♪
  1. 2008/06/12(木) 07:32:12 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

TAMAさん こんにちは♪

この場所は、アスファルトのせいで、アルカリ土壌なので、赤花が発色がいいようです。青花はぜんぜんだめなのよ。
「紅」は、山アジサイのなかでは丈夫なほうだと思います。
  1. 2008/06/12(木) 07:29:56 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

この赤いアジサイ
凄いわ。かわいい~♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~

こんなにきれい赤でキュートなのは、初めてです。

アジサイが咲きだすと
ルンルン♪わかるわかる♪
  1. 2008/06/10(火) 23:36:09 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

山アジサイ「紅」、見事に赤いですね♪我が家の「紅」さんはここまで赤く染まったことはありません。山アジサイということで、いつも半日陰で管理してました。直射日光を浴びても大丈夫そうみたいですね。
  1. 2008/06/09(月) 19:02:44 |
  2. URL |
  3. TAMA #o4rjoBl6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/391-78363cd4
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

