



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母と子のコンサート 

またまた先月の話題で申し訳ないのですが356
6月27日(金)
岡本の好文園ホールで行われた「母と子のコンサート」のステージ装花のご依頼をいただきました。

一昨年は、華やかなピンクのバラを使った飾花、
昨年は、ひまわりを使った元気いっぱいの飾花、
そして、今年は・・・
「お部屋でくつろいでいる感じの、背の低めの観葉植物的なアレンジでお願いします」
とのご依頼でした。

母と子のコンサート2


↑ お届け前、自宅アトリエで撮影

観葉植物風??
しかし、ほんまに観葉植物だけじゃだめだよね・・・そのまんまやな~!!とつっこまれそう(笑)
ステージ飾花である以上、多少の華やかさも必要?
と、あれこれ迷った結果、南国リゾート風(あくまでも“風”です)のアレンジにすることにしました。

母と子のコンサート


花市場で一目ぼれしてしまった大輪のダリアと、グリーンいろいろ♪
緑色に色づいてきた野放しガーデンのアナベルやスモークツリーも入れて、
南国リゾート風アレンジが完成しました!

コンサートホールにお花をお届けに伺うと、ステージの真ん中にはラグが敷かれ、まるでお部屋の一室のような演出がされていました。
コンサート会場全体が、癒しの空間っていう感じ。

小さなお子様をお持ちのお母様方は、毎日が慌しくて、ゆったりとコンサートを聴きに行く機会なんてほとんどないでしょう・・・・みなさん、リフレッシュされたことと思います。
小さなお子様たちも、美しい日本の歌を、生で聞くことができて幸せですね。
こんな素敵なコンサートが、これからもずっと続いていきますように♪




  1. 2008/07/05(土) 08:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

emikoさん こんにちは♪

我が家のスモークツリーはわい性で、1メートルくらいにしかならない品種なんです。
宝塚ガーデンフィールズで見たスモークツリーは、3メートルは超えていたなぁ・・・
emikoさんのスモークツリーはどちらでしょう?
アナベルのように、地植えにしたとたん、「やった~!!」ってぐんぐん成長するかも知れませんね(笑) 
  1. 2008/07/09(水) 01:54:19 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

最近、ダリアが気になる存在なんです!
花色も豊富だし、形もさまざまで、バラや菊にはない、独特の質感がすきですv-10
生花は奥深いわ~v-398
  1. 2008/07/09(水) 01:49:32 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

hanamoyoさん こんにちは♪

この大輪のピンクのダリアは一目ぼれでした♪
写真ではわかりにくいのですが、花びらに玉虫色の光沢があって、とっても素敵でした。
生のお花って、やっぱりいいですね♪
  1. 2008/07/09(水) 01:46:38 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

mokomokoさん こんにちは♪

依頼主様のいろんなリクエストにお答えするたび、「お勉強になるなぁ・・・」って、感じます。
満足のいくアレンジができるようになるのは、まだまだですがv-356
ご予算の範囲で、できるだけ豪華にお作りするために、野放し庭のお花は大活躍です♪ ちょっと虫食いだったりするんだけど(笑)
碧さんとは、ご近所だったんです!
びっくりしました~
  1. 2008/07/09(水) 01:43:04 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

碧さん こんにちは♪

生花、高いですよね~v-12
私も、資格取得のためのお勉強をしていたときは、「なんぼほど花代を使うね~ん!」って、青くなってましたv-356
野放し庭には、アレンジに使えるような美しいお花はあまりないのですが、グリーン類は花代節約のために結構いろんな種類を植えてますので、いつでも取りにいらしてくださいね♪
  1. 2008/07/09(水) 01:38:02 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

これまたご要望にピッタリの素敵なアレンジi-233さすがmikiさん!!
南国リゾートでバカンスしているようで癒されます♪
お庭のお花も晴れ舞台で大活躍ですね!
我が家のアナベルもやっと少し色付いてきました。
鉢植えのスモークツリーは貧弱なので地植えにしてみようかな~と検討中です、、、かなり大きくなっちゃうんですよね??
  1. 2008/07/09(水) 00:18:12 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

やっぱり~ダリア♪
めちゃかわいいね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
ダリアがとっても、生きていて楽しそうよ。
本当に癒されるアレンジです。
素敵♪
  1. 2008/07/07(月) 20:29:06 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

観葉植物のグリーンと、mikiさんのお庭のアナベル&スモークツリーの淡いグリーンがすごくマッチしてますね♪
ピンクの大輪ダリアも素敵!
会場の雰囲気にぴったりのセレブな南国風アレンジですね~♪
  1. 2008/07/06(日) 19:07:14 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

涼やかで依頼された雰囲気にピッタリのアレンジですね^0^さすが~。
それも自宅で新鮮な花材が手にはいるのはありがたいですね。

碧さんと自宅が近いそうでとってもうらやましいです。私もちかくなら良いのにな~。
  1. 2008/07/06(日) 17:27:49 |
  2. URL |
  3. mokomoko #uBfUABJ6
  4. [ 編集]

今度は…

今、私は生花のお勉強をしてるのですが
なにせ生花が高いので、もしかしたらmikiさん宅の
お花目当てに遊びに行くかもしれません。
その時はどうぞヨロシクです。
でも、ウザかったら断ってくれても全然いいですよ~♪
  1. 2008/07/06(日) 04:52:22 |
  2. URL |
  3. 碧 #DLM/wdPQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/395-cbd0f29a
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

