



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宝塚「スカーレットピンパーネル」

昨日の日曜、娘がとうとう「タカラヅカ・デビュー」しました♪
宝塚大劇場で上演中の、星組公演「スカーレットピンパーネル」に、バレエ教室のお友達3人で、お友達のお母さんに引率してもらって行ってきました。

スカーレットピンパーネル

イギリスの作家オルツィ原作の小説の舞台化で、フランス革命時代の物語。
革命政府に捕らえられたフランス貴族たちを、スカーレットピンパーネル(紅はこべ)という秘密結社が救い出すという冒険活劇。
月に2度は観に行くというほどの宝塚ファンであるカリグラフィーの先生によると、宝塚至上最高傑作のひとつらしい(笑)

娘は前々から、
「宝塚歌劇に行きたい!行きたい!」
といい続けていたのですが、踊り好きの娘が観たら絶対はまるのはわかっていたので、
「子供にはまだ早いわよ~!」
って、はぐらかしていましたが・・・とうとう・・・・

案の定、昨日は帰ってくるや、ものすごく興奮して弾丸トークです356
「大きな羽のついた衣装が、綺麗でびっくりした♪」
「舞台が回転したり、せりあがったり、とにかくセットが豪華だった♪」
「オーケストラが生演奏だった♪ みんな、声が大きくて歌が上手だった♪」

そして、最後に、
「今度はいつ観に行けるの?」
って356
デビュー戦で、完全にはまってしまいました(笑)

私は、特に宝塚ファンというわけではありませんが、
神戸~宝塚界隈は、宝塚歌劇のお膝元なので、熱狂的なファンの方も多いんですよ。
ファンの方はみんな、「あの子(宝塚スターさん)は私が育てた!」って、思っているところが、すごい(笑)
音楽学校時代から有望な新人さんを見つけて、トップに上りつめるまで、応援し続けるらしいです。
なんだか、とっても楽しそう10
でも、お金かかりそう12

余談ですが、私の大学の先輩で、歌劇の娘役の方とご結婚された方がいます。
九州出身で、熊のような風貌の先輩だったのですが・・・・
大学の下宿近くのビストロ(洋風居酒屋)で、茶髪の巻髪にピンクのひらひらワンピを着たちょっと浮世離れした女の子とよく会うので、気になって、酔った勢いで、
「なんでいつもそんなおかしな格好してるの?」
って声をかけたのがきっかけだそうです。

ちょっと考えればわかるでしょうに~(笑)

もちろん、先輩はそれまで歌劇を観たこともなく・・・・
お付き合いするようになって、歌劇を観に行くようになっても、彼女は舞台用厚化粧で、
「舞台のどこにおるか、さっぱりわからんかった。」
なんて言ってました。
歌劇の娘役さんとお付き合いできるなんて、大金星354なのに、そのありがたみが当時はいまいちわかってなかったみたい(笑)

私達後輩も、当時何度かご招待していただいて、家族席で観劇させていただいたことがあります。
どの席に誰の知り合い(家族)がいるか、役者さんたちにはわかっているので、視線を送ってくれたり、ウインクしてくれたり・・・・胸がドキドキの体験でした♪

数年前に、同窓会でその先輩にお会いしたら、
「嫁は、歌って踊って子育てしてるよ」
って、うれしそうにおっしゃってました。

そんなエピソードもあってか、宝塚歌劇は、なんだかとっても身近に感じられるのです♪
ほんとは、手の届かない存在なんだろうけど、
こっちサイドの気持ちだけは、
「わが町の劇団」・・・って感じかな22




  1. 2008/07/14(月) 02:01:54|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

フィリカさん こんにちは♪

え~!!
フィリカさん、熱狂的なヅカファンだったんですね♪
しかも、ヅカの黄金時代を支えた安奈淳さんのファンとはv-441・・・本物のファンですよv-218

宝塚大劇場までは、自宅から1時間なので、ヅカ好きの方からみると、恵まれているかもしれませんね・・・

お友達のお母様(60代)などは、月に1度、歌劇を見るために東京から新幹線に乗って泊りがけでいらしてます(笑)
東京にも劇場があるのにね・・・名古屋と博多にも行っていらっしゃるみたい・・・有閑マダムのおっかけファンv-300

私は、近くに住んでいても、観にいくのは1年に1回あるかないかなんですよ(笑)

  1. 2008/07/18(金) 10:23:07 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

ちゃんと読んでなくてごめんなさいね。

うわ~v-10そうなんですね。
生徒さんの姪っ子さんが・・・♪
ぜひぜひ、お名前教えてくださいませ。
  1. 2008/07/18(金) 09:59:52 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

emikoさん こんにちは♪

emikoさんもごらんになったら、もしかするとはまっちゃうかもv-22うふふっ
私は、子供のころから、何度も観る機会があったのですが、それほどまでにははまりませんでした。
独特の演技が、観ていてちょっと気恥ずかしくってv-398
でも、ファンの方は、それが魅力だっておっしゃいますよ(笑)

宝塚近辺には、大劇場で発表会をするバレエ教室などもあって、ヅカを目指す女の子がたくさんお稽古していらっしゃるんですよ♪
まだ小さいのに、8頭身でとっても美人さんばかりです。
我が娘はおちびで4頭身で、おまけに音痴です(笑)
でも、いい子(←付け加え)です。

  1. 2008/07/18(金) 09:57:20 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

元熱狂的ファンでファンクラブにまで入っていた私です。記事を読んで胸が躍ったわぁ。v-442
天海祐希さんなんかは、きっと新人時代から熱狂的なファンに支えられて大スターまで登りつめたんでしょうね。
あの当時の宝塚の娘役って、ベルばら人気でものすごい高倍率を勝ち抜いた人たちですよね!ヅカ出身者は良いお嫁さんになるのだそうな。大金星だわ。
安奈淳ファンの私は、宝塚大劇場で観劇して、宝塚市内を歩く、ということにものすごい憧れを抱いてました♪mikiさん、超うらやましいわ!!
  1. 2008/07/16(水) 18:55:02 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

ごめんm(_ _)m私の姪っ子ではなく・・・生徒さんの姪っ子さんで、
今も現役です。
名前忘れたけど・・2年前は、トップスリー3でした。今日のレッスンで
もうすぐ東京公演といってましたので、今も凄いと思います。
名前と組覚えますね(>_<)

もう一人が、70代の生徒さんが
元宝塚さんで、今も姿勢がよくて
かっこいいです。当時の写真をみせてくれないのよ♪
  1. 2008/07/15(火) 22:23:13 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

宝塚、まったく無縁なんです~
劇場や舞台公演すら行ったことがない私です^^;
大金星v-354のクマさんと一緒ですね^^
1度知ってしまうとハマっちゃうんでしょうね!
お嬢さん、観に行きたいと騒いでるうちはいいけど、もしかしたら「私もあの舞台に立ちたいv-353」って言い出したりして^^
  1. 2008/07/15(火) 11:21:37 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

姪っ子さんが歌劇にいらっしゃるんですねv-10
それはすごい!!
オスカルといえば、主役=男役トップさんv-344 これまたすごい!!
も・・も・・もしかして・・・朝海ひかるさん?・・・v-354
ひゃ~!驚きのあまり卒倒v-356
一昨年の雪組公演で、朝海さんのオスカルを、宝塚大劇場で観ましたよ♪
  1. 2008/07/15(火) 08:50:44 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

そうか・・はまったか・・・
これは、それで大変ね。

生徒さんに、元宝塚さんと
今めいっこが、3番目♪オスカルやる子がいて・・何回か見に行きました。華やかですよね。
  1. 2008/07/14(月) 17:30:58 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

碧さん こんにちは♪

ほんとに「おっと(- -;)」です(笑)
でも、我が家には娘をヅカ通いさせてあげられるほどの余裕はないので、年に1度のお楽しみ♪くらいで。
v-352音楽学校v-352あのグレーの制服、とっても素敵ですよね♪
でも・・・残念ながらわが娘は、すべての素養において、入学は許可されないと思います(笑)
撃沈i-195
  1. 2008/07/14(月) 09:04:18 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

おっと(- -;)

娘さんはまってしまいましたか!!
やはりヅカにはまるとお金掛かるみたいですよ!
いっその事宝塚音楽学校に入れてしまえば?!
昔と違い今はコネ優先らしいですが…(- -;)
  1. 2008/07/14(月) 04:43:15 |
  2. URL |
  3. 碧 #DLM/wdPQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/399-e7f2eb6d
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

