



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白いゆりのキャスケードブーケ

以前、製作させていただいたオリエンタルリリーのキャスケードブーケです。
先日、未整理の写真を整理していて、お届け前に、我が家の玄関先で娘に持たせて撮った写真が出てきました。

キャスケード

そういえば・・・・
「ウエディングドレスの写真送りますね344
と、おっしゃっていた花嫁さん。
きっと、幸せいっぱいの新生活がいお忙しいのでしょうね♪ 
お写真がなかなか届きません(笑)

白いユリのブーケって、ブライダルの定番だけど、きれいに仕上げるのって、結構難しいと思いませんか?
私だけ??
ユリのお花が大きすぎて、バランスをとるのが大変!
主張度が高いので、ほかの花材との調和も意外に難しい・・・・。

このときも、大きすぎるお花に悪戦苦闘した記憶があります。

「こんな感じでお願いします」
と、持ってこられた雑誌の切り抜きは、「カサブランカ」だったけど、カサブランカは大きすぎるから、ひとまわり小ぶりな「シベリア」を使いました。
それでもこの大きさです。
小3の娘が持っているから、余計にブーケが大きく見えますね(笑)

流れるラインに使った「アスパラ・ペラ」は自家製です。
以前、お仕事をさせていただいていたフラワースクール「スタジオ・ウィズ」の香河先生から苗をいただいて、3年になります♪
年々大株になって、ブーケ作りに大活躍です。

豪華なキャスケードブーケは、娘のサマーワンピースにはちょっと似合わないので、花嫁さんから写真が送られてきたら、またご紹介させていただきますね♪




  1. 2008/09/02(火) 15:24:58|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

emikoさん こんにちは♪

白ユリのブーケって、定番だけど、やっぱり清楚で素敵ですよねv-10
生花のブーケは、仕上がり時間を逆算しながら製作しなくてはならないので、少し緊張しますv-356ヘッドドレスやプートニアは、あまり早く作りすぎると、式のころにしおれてしまってもいけないし・・・
でも、大変な分、幸せのおすそ分けをいただいているようで、私まで幸せな気分になれるんですよ♪

花嫁さんのドレス姿のお写真ならもっと映えるでしょうに・・・色黒の小娘ではちょっと役不足v-393(笑)
  1. 2008/09/05(金) 17:13:52 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

mikiさんこんばんわ。お久しぶりです♪
流れるようなラインのすごく豪華なブーケですねi-189
生花は時間も気にしなくてはならなくて、それだけでも十分難しそうなのに…こんな素敵にできるなんて凄すぎです!!
お嬢さんの嬉しそうにはにかんだ口元が可愛い♪
お庭のアスパラ・ベラも大活躍ですね!
  1. 2008/09/04(木) 23:45:27 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

mokomokoさん こんにちは♪

最近では、ユリもプリザにできるんですね♪
素晴らしい~!!
こんど習われたら、ブログで紹介してください。
私はアレンジしかしませんが、mokomokoさんや蒼さんのように加工も自分でできたら楽しいでしょうね。

  1. 2008/09/04(木) 17:11:36 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

こんにちは^0^
豪華で美しいですね~。うっとり♪
大きなゆりのブーケは難しいですよね。
アスパラが自家製とはさすがです。すごく綺麗にそだってますね^0^
ゆりは最近プリザに加工できるようですが、私はまだ習っていません^^
また勉強したら、作ってみようと思います。
  1. 2008/09/04(木) 12:22:08 |
  2. URL |
  3. mokomoko #uBfUABJ6
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

ユリをばらして小さくできるって、初めて知りました。
技術ですね~v-91
ぜひ、方法を教えていただきたいですv-10

お教室では、何種類もの形のブーケをお稽古してきましたが、実際、今までに花嫁さんからご依頼をいただいたのは、ラウンド、ティアドロップ、キャスケード・・・くらいかな?
あっと驚くような変わったブーケも作ってみたいです(笑)
  1. 2008/09/04(木) 00:26:45 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

hanamoyoさん こんにちは♪

更新がご無沙汰してしまって、ご心配をおかけしましたv-435
hanamoyoさんのブログにも訪問できなくてごめんなさい。
なが~い夏休みが終わって、ようやく普段の生活に戻りましたv-356

娘は小さい頃からお花に興味があって、私がアレンジやブーケをつくっていると、
「今回は、なかなかいい色あわせやねv-426
とか、
「なんか物足りないからベアグラスを入れてみたら?」
などと、アドバイス(!?)をしてくれます(笑)
「ママのブーケでお嫁に行くのは嫌だ」
って言われないようにがんばってお勉強しなくっちゃv-355
  1. 2008/09/04(木) 00:14:13 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

豪華ですね。
ユリは、大きすぎると
ばらして、小さくしてました。

頭やブートニア用に♪

グリンと、ユリのブーケは、たくさん作ったなっぁ~。
  1. 2008/09/03(水) 16:30:18 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

mikiさん、お久しぶりです~♪
mikiさんのブログ復活待ってましたよ~!
お元気そうで何よりですi-179
ゆりのブーケ、とってもゴージャスですね♪
お嬢さんの水色のワンピースにもすごく似合ってて、ポーズも決まってますよ~
ペラも自家製だなんて!
お嬢さんがお嫁に行くときは、もちろんmikiさんの素敵なブーケも一緒なんでしょうね、いいなぁ♪
  1. 2008/09/03(水) 11:08:53 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

碧さん こんにちは♪

展示会、楽しみにしてます♪
準備が大変だと思いますが、がんばってくださいね。

そういえば、ユリのプリザって見かけませんね・・・やはり加工が難しいのですね。

押し花でも、白いユリはきれいに押すのが難しいんですよ。
水分が多ので乾燥が大変だし、白い色が茶色く変色してしまうし。だから特殊な溶液を使って、漂白しながら押していきますが、大変なわりに出来上がりはイマイチi-195 
でも、それは多分、私の技術的な問題・・・かな?・・・v-393



  1. 2008/09/03(水) 09:36:25 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

お久し振りです♪

先日は急にメールを送ってしまってごめんなさい。
ちょっと色々あって私自身バタバタしてました。

この白いユリのブーケとっても素敵です!!
プリザでユリはないですからね~。
多分作ろうと思えば作れるとは思うのですが
大きいので加工液がハンパ無い量になると思うので
誰も作らないのでしょうかね?!>多分。。。
やはり、グリーンでもご自宅にあるのは超羨ましいです(- -;)
今回、私ごときの展示会にいらして頂けるということで…
ありがとうございます♪楽しみにしてますね(*^^)v
  1. 2008/09/03(水) 02:00:26 |
  2. URL |
  3. 碧 #DLM/wdPQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/403-bf582725
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

