



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひょうたん池を作りました♪

夏休みに、和室前の庭の小さなスペースに、ひょうたん池を作りました。 

穴を掘って、プラスチックのひょうたん型の水槽を埋めただけ(笑)
長さ1メートルちょっと・・・
池とは言い難いくらい、とっても小さいんです。

ひょうたん池

この池の住人は、この春我が家で生まれためだかちゃんと、子供達が近所の住吉川から捕ってきた魚や貝、エビなど。
ホタルの幼虫のえさになるカワニナという貝もたくさんいるので、

将来はお庭でホタルが見られるかも10

・・・なんて、子供たちは夢のようなことを考えてます。
(たぶん無理でしょうね・・・うふふっ)

ひょうたん池2 

池には小さなポンプがついていて水が循環する仕組みなので、和室にいると、ちょろちょろと涼しげな水音が聞こえてきて、いい感じです♪
娘が育てた鈴虫の音色とあわせて、この夏はずいぶん涼をいただきました。

今年初めて、鈴虫100匹を庭に放したのですが、毎晩涼しげな声で鳴いてくれて、とても風流でした。
娘は、これに気を良くして、来年も放す!と、張り切っています。

↓ こちらは玄関の睡蓮鉢。

睡蓮鉢 

ここにもめだかちゃんがいます♪
こちらは5ミリ以下の赤ちゃんたち。
大きくなったらひょうたん池に移動させる予定です。

だんだん、我が家が、「生き物ランド」化していっているようで、楽しみでもあり、心配でもありです(苦笑)




  1. 2008/09/08(月) 19:11:53|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

mashuu先生 こんにちは♪

おひさしぶりです♪
いよいよ夙川でレッスン再開ですね!!
待ってましたv-10
30日ならば参加できそうなのですが・・・(公開申し込みv-22
  1. 2008/09/10(水) 14:28:22 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

蒼さん こんにちは♪

蛍さんが来たら、奇跡ですv-10
でも、夢があっていいよねv-352
生花のアレンジではグリーンをたくさん使いますよね。我が家の野放しグリーンでよければ、いつでもとりにきてください♪
展示会、楽しみにしてます。
けしごむハンコとか、くるみボタンの髪飾りとか、娘を連れて行ったら喜びそう!
でも、残念ながら学校があるので・・・明日、私とお友達で伺おうと思っています。
よろしくお願いします!
  1. 2008/09/10(水) 14:24:57 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

あ~ぁ涼しい♪

mikiさんこんにちは♪
ブログ更新待っておりました。
なんだか・・・ふっと笑わせていただいて楽しんでいます♪
お庭がバージョンアップ♪
一気に涼をいただけた気分です☆
また拝見に伺いますねぇ~☆

この29日か30日レッスンいかがでしょう?(公開業務連絡。。。(汗))
  1. 2008/09/09(火) 11:06:41 |
  2. URL |
  3. mashuu #-
  4. [ 編集]

凄いっ!!

ご自宅のお庭で1mってめちゃ大きいじゃないですか!
しかもひょうたん池まであるとは!!!
きっと蛍さんもくると思いますよ!!

それと、今はまだいいのですが…もう少ししたら生花の
選択コースで一番お花を使うのを選んでしまったので
mikiさん宅にグリーンを頂きに行くと思います。
その際は宜しくお願いしますm(_ _)m

それと今回の展示即売会ですが…私のはどうでもいいのですけど、
友人の作ったけしごむはんことくるみボタンの髪飾りは
女の子のお子さんがいたら気に入ってもらえると思うので、
是非お友達をお誘いの上いらして下さいね♪
  1. 2008/09/09(火) 02:17:16 |
  2. URL |
  3. 碧 #DLM/wdPQ
  4. [ 編集]

初めまして

グッドなブログですね☆
応援ポチッ!
  1. 2008/09/09(火) 00:52:27 |
  2. URL |
  3. kokomi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/404-3f0aaddb
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

