



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本人ノーベル賞 受賞ラッシュ!

今年はノーベル賞ラッシュですね♪
同じ日本人としてうれしいです。

今年はすでに、物理学賞3名と、化学賞1名の受賞が決まりました。
化学賞を受賞した、くらげから抽出した発光するたんぱく質の研究のほうは、素人にもなんとなくわかるような気がするのですが、物理学賞のほうは、何のことだかさっぱり(笑)

宇宙の成り立ちを解き明かす研究!?
とにかくすごい研究なのね
っていうことしかわかりません。

大学で物理学を研究しているひとつ年上のいとこがいるのですが、
法事で親戚が集まると、いつも、

「そんなこと研究して何になるの?」
「その研究はお金になるの?」
「教授にはいつなれるの?」

って、聞かれて苦笑いしている姿をよく見ます(笑)
みんなに一生懸命説明してくれるんだけど、まったく理解されず(そりゃそうだろう)、

「基礎研究はすぐにお金にはなりませんが、大切な研究です。」
「教授になれるのはほんの一握りで、なかなかなれません。」

って、毎回同じ返答。
ちょっと気の毒な感じです。
ノーベル賞を受賞されるような大先生は別として、多くの化学・物理学を志す研究者の方たちは、周囲のこんな無理解に苦しめられているんだろうなって、思います。
でもねぇ、理解したくてもさっぱりわからないんだからしょうがないですよね

私も、最近は聞いてもわからないからもう聞かないのですが、学生時代に、「何を研究してるの?」って聞いたことがあって、そのときに彼が答えてくれたのが、この「まんじゅう理論」です。

  mikiは、目の前のまんじゅうを見て、どう思う?

  おいしそうやな~って思う。
          それから食べてみる。

  見て楽しむ人もいるだろうし、まんじゅうがいくらするかな?って考える人もいるだろうし、絵に描いてみようって思う人もいるだろう・・・僕は、このまんじゅうが何からできているか知りたいんだ。

  何からできてるかなんて、食べてみればわかるでしょ~

  ・・・・・(苦笑)

mikiにわかるように簡単に説明しようとして、かえってわけがわからない話になってますよね
でも、それ以来、私の頭の中では、物理学=まんじゅうなんです。
ちゃんちゃん。



  1. 2008/10/10(金) 10:50:33|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

コメント

フィリカさん こんにちは♪

ご兄弟でも、まったくタイプが違うんですね。
同じご両親から生まれて、同じ環境で育っても興味のある分野が違うっていうのは不思議です!
フィリカ家はお兄ちゃんも弟さんも、自分の考えをしっかりお持ちで、しっかりしていらっしゃるから、将来どういう道にすすまれるか楽しみだなぁ♪
政治家(バリバリの政治好きだから)と、自然科学者(生き物好きだから)
↑安易過ぎる発想?

うちは、主人は普通の会社員で、周りにも会社員の方が多いのですが、なにかとストレスの多い生活で・・・v-356
そんな時、研究に没頭している人を見ると、大変なんだろうけど好きなことを仕事にできて幸せそうだな・・・って思っちゃいます。
  1. 2008/10/14(火) 09:21:34 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

emikoさん こんにちは♪

村上春樹さんの文学賞も期待してたんですが、今年も受賞を逃しましたねv-409
でも、村上さんはまだお若いから何度でもチャンスはありますよねv-426

やっぱり、まんじゅうは食べるものですよね~!!emikoさん♪
  1. 2008/10/14(火) 08:59:07 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

実はうちの次男はそのいとこさんと一緒で、「まんじゅうは何から出来ているのか?」と考えるタイプなんです。
小さな頃からなぜか、「この自然現象はどういう仕組みで発生してるんだろう?」という思考をする子で。
だからといってそんな立派な研究者になれるかどうかは??ですが、「あーーっ、似てるぅ。」と思っちゃいました。うちの夫もそんなタイプ。(ただの会社員です)
長男はバリバリの政治好きです。
私はもちろんチンプンカンプン。(笑)
下の記事のアレンジ、素敵ですね♪りんごも可愛い。ラッピングもすごいなー、依頼主さま喜ばれたでしょうね。
  1. 2008/10/10(金) 17:38:45 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

ノーベル賞ラッシュ!!ほんとに素晴らしいですね~
失礼ですが、ご高齢の方もいらっしゃって、ご生存中に認められて良かったです^^
mikiさんの御親戚にもすごい方がいらっしゃるんですねi-194
「まんじゅう理論」笑っちゃいましたi-237
私もmikiさんとまったく同じ答えです!!

下のアレンジ、グリーンって地味になりがちなのに華やかで、色合わせがきれいe-420
ラッピングも素敵です♪
中身が見たかったわ~
  1. 2008/10/10(金) 14:22:37 |
  2. URL |
  3. emiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/415-2e496650

私書箱

池袋の私書箱の紹介です
  1. 2008/10/10(金) 13:49:16 |
  2. 激安!池袋の私書箱新規オープンです
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

