



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フィリカさんにお答えして

先日、フィリカさんのブログ「コットンフィリカの秘密の花園」で、
「資格取得や、お教室開催の経緯を教えて♪」
との呼びかけがありました。

私には、ご参考になるようなお話はないのですが・・・
「失敗談でもいいからお聞かせください」
と言って下さっているので、思い切って書いちゃいます。

                   22      

私が、自宅でお花の教室「アトリエみき」を始めて6年になります。
それまでは、趣味で10年くらいフラワーアレンジメントを習っていました。

下の娘が幼稚園に入園して、ちょっとだけ自分の時間が持てるようになったとき、ふと考えたんです。

「今まで、子供達のお世話に明け暮れていたけど、
           私、これからは何をしたらいいんだろう」 

「そうだ!生涯打ち込めるものを見つけよう!
 私には何があるだろう??
 そういえば・・・・・
 フラワーアレンジメントのお稽古は、長く続いているなぁ・・・
 これをもっと深く勉強して、生涯の仕事にしたい!」

思い立ってすぐに、
NFD講師資格取得のためのスクールに入会して、同時に、自宅でお教室もはじめました。
お教室の運営の方法など、素人でよくわからなかったのですが、とりあえず手探りでスタートしました。

仲のいいお友達に頼み込んで、
「経験もなにもないんだけど、お花の教室をやってみたいので、お茶がてらに習いに来て!!」
って(笑) 
今考えると、あのときはすごい行動力だったなぁ・・・と思います。

資格のほうは、いい仲間といい先生にめぐり合えて、ちょっとゆっくりペースの3年で、無事NFD講師の資格を取得することができました。
自宅教室のほうも、細々とですが現在まで続けさせていただいてます。
大好きなお花にふれながら、生徒さんと楽しい時間を過ごすことができて、とても幸せです。

                   22      

ただ・・・
この100年に1度の不況にもかかわらず、子供の教育費は年々増大していて、
私も家計を助けるためには、花仕事にこだわらずに働かねば356
と、折り込みの求人広告を眺める今日この頃です。


                   22  

簡単でごめんなさいね。
ご参考になりましたか(笑)
 




  1. 2009/02/22(日) 03:12:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

フィリカさんこんにちは♪

私が以前習っていた先生は、フラワーアレンジを2年習っただけで、ご自分のフラワースクールを開講されたそうです。
抜群の美的センスと経営力・・・それから、花仕事で経済的に自立する!っていう強い意志がおありになったんでしょうね。
私には全部欠けてるなぁ。

フィリカさんは、家庭、仕事、子育て、趣味のお花、どれもしっかりこなしていらっしゃって、すごいな!って思いますよ。
以前はお花の作品を販売されていたこともあるんですもんv-352
技術もノウハウもお持ちだから、少し時間ができたら、すぐ再スタートできますよ♪

でも、お花の道具や資材で家が片付かないっていうの・・・わかるわぁ~v-356 かさ高いもんねv-12
私なんて、いつも「この荷物どっかに持って行って!」って言われてます。
  1. 2009/02/26(木) 16:25:58 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

塾のお月謝、高いですよね!
うちも、ついこの間まで目を疑うような金額をお支払いしてましたv-12
でも、毎日毎日、あれだけ塾に通えば、高いのもわかるわv-356

お花でも何でも、やりたいことに向かって、あまりあれこれ考えずに進んでいるときって、ちっとも大変だなんて思わないから不思議ね♪
受験生の母をやっていたときは、あれこれ悩んでしんどかったわ・・・。

淡路屋のお弁当でしょv-344
おいしいよね♪地元の人も買って食べるよ。
今度、神戸に来たら、「ひっぱりだこ飯」食べてみて!って息子さんにお伝えください。
  1. 2009/02/26(木) 16:05:38 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

mikiさん、さっそく記事にしていただいて、ありがとうございます♪v-442
フラワーアレンジメントは10年・・・スクールで資格取得の勉強もされて。すごいです!!
お花の世界は奥が深いし、生涯勉強なんですよね。尊敬します。
ただ、お花の世界一本で成功する、というのは大変なことなのだなー、とも思います。家庭のことも教育もあるし。私は今の状態ですでに家の中が片付かなくて大変ですよ~。v-356息子たちが大学を卒業するくらいまでは辛抱の日々だわ。でも、お花で癒される部分は捨てがたいですもんね。
  1. 2009/02/26(木) 09:02:21 |
  2. URL |
  3. コットンフィリカ #-
  4. [ 編集]

とっても・・・この不況で・・・
という言葉に、大きくうなずいてます。は~い(>_<)
いよいよ受験・・・知らないうちに
塾から講座にひかれて・・・マイナスなんてこともしばしば(号泣)
今、期末テストでその一週間前から
毎日、5時間くらい塾に行ってます。
高いわけですよね・・・

凄い行動力で、感動しました♪
色々考えないで、やってみるって
大切だと実感しました。
頑張ろうね(^^♪

私も神戸牛弁当食べたかったわ。
息子が絶賛してました♪

  1. 2009/02/25(水) 20:06:36 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/425-6e458b7d
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

