



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

授業参観&学級懇談会 

昨日は、娘の小学校の授業参観&学級懇談会に参加してきました。

電車を3本乗り継いで・・・
片道1時間強・・・
私にとってはちょっとした小旅行です355
この道のりを、娘は重たいランドセルを背負って毎日元気に通っています。
えらい(笑)

思い起こせば1年前・・・
楽しく地元の公立小学校に通っていた娘に、

   いい学校があるんだけど受験してみる?
   ちょっと受けてみるだけよ!
   受かっても嫌だったら行かなくてもいいよ♪
   
って・・・軽~く誘って、娘にエスカレーター校を受験させた私たち両親。

当時5年生だった兄の受験勉強の厳しさを目の当たりにして、妹には別の道を・・・と考えての決断でした。
ご縁をいただいて、今の学校に通うようになって、1年になります。

初めのころは、通うだけでへとへとになっていましたが、今では電車通学にも慣れ、一回りも二回りもたくましくなりました。
毎日、学校に行くのが楽しくて仕方がない様子です♪
私も、新しい学校でママ友達がたくさんできて、親子で楽しいスクールライフを過ごしています。

さて、参観ですが、
「1年間を振り返って」というテーマの作文をひとりひとり発表してくれました。
先生が事前に連絡帳に、
「ハンカチをご用意ください。バスタオルのほうがよろしいかもしれません。」
と書いてくださっていたので、予想はしていましたが・・・

子供たちも、保護者も、涙・・・涙・・・の嵐467になってしまいました。
だって、こんな作文のオンパレードなんですよ(笑)

      ↓    ↓    ↓ 

お父さんお母さん、私を学校に通わせてくれてありがとうございます。
この1年間で私はとても成長することができました。
お母さん、毎日早起きして、おいしいお弁当を作ってくれてありがとうございます。
お父さん、家族のためにがんばって働いてくれてありがとうございます。
とても感謝しています。
お父さんとお母さんの子供に生まれて幸せです。


おっと~356
そうきたか~356 
こういうのに、親って弱いんですよね(笑)
「感謝の気持ちを書け~!!」
って、先生から言われているに違いないのですが・・・
私も思わずうるうる409してしまいました。
年をとると、涙腺が弱くなっていけません。

ミッション系の学校なので、心の教育にもとても力を入れてくださっているようです。
この1年、娘は「ありがとう」という言葉をよくつかうようになったような気がします。
お友達のいいところをたくさん見つけられるようになりました。
苦手なものにもチャレンジしていくガッツ217も身についてきました。

心豊かにのびのびと成長してほしい

そんな親の願いを、学校がしっかり受け止めて、子供達を教育して下さっているんだな・・・と思い、今日はうれしい気持ちでいっぱいになりました♪




  1. 2009/03/05(木) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/431-9bb70313
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

