



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宝塚音楽学校のツタ

今日、娘が
宝塚音楽学校旧校舎の
ツタの植え戻し作業に参加させていただきました。

宝塚音楽学校 つた 
    ↑ テレビ局が取材に来ていました

現在、宝塚音楽学校は
すぐ近くの別の場所に移転していています。
この旧校舎は10年前まで使用されていて、
2400人ものタカラジェンヌがここを巣立っていったそうです。
黒木瞳さんも10、天海祐希さんも10

宝塚音楽学校
    ↑  改修前の旧校舎

建物は老朽化していて、取り壊しの話も持ち上がりましたが
ぜひ残してほしいとの声がたくさん寄せられたため
宝塚市が阪急電鉄から建物の寄贈を受け
「宝塚文化創造館」として生まれ変わることになりました。

宝塚歌劇は、地元の文化の象徴として
多くの方々に愛されているんですね♪

宝塚音楽学校 つた2 
    ↑  改修後の旧校舎 

改修工事の際、建物を覆っていたツタは撤去されましたが
その株から種を採取して、地元の園芸業者さんが
たくさんの苗を育ててくださっていたそうです。

詳しくは、⇒こちらの記事をご覧ください 

その伝統のツタの株を植え戻すという
352名誉ある任務352をおおせつかった子供たち・・・
「歌劇」とか、「黒木瞳さん」とか言われても、
実際のところ、よくわかってなかったかも(笑)
ベルバラ世代の付き添いのママたちのほうが
うきうきと誇らしい気持ちになりました♪ 

今日は折りしも、
宝塚音楽学校の合格発表の日。
28倍の難関を突破して、40名のタカラジェンヌが誕生しました。
それにあやかって我が家のやんちゃ娘も
「清く 正しく 美しく」成長することを願います♪
あっ 最後の「美しく」だけは、外しておきましょうね392




  1. 2009/03/30(月) 18:08:47|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/448-cbdab16c
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

