



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

男の子のよろこぶお弁当

 こんな本を買いました。 

お弁当の本 

「男の子のよろこぶお弁当」
藤野嘉子著 文化出版局



塾弁から開放されてほっとしたのもつかの間
息子が中学に入学して、毎日お弁当を持っていくようになりました。

おまけに、それに便乗して旦那さんまで
「ついでに自分にもお弁当を作ってほしいんだけど♪」
と、いい出し・・・
ついに、娘の分も合わせて
毎朝お弁当を3つ作ることになっちゃいました

小学生の娘のお弁当だけなら、
おかずも少しで済むので楽チンでしたが、
男弁当が2つ増えるとなると、量も半端ではありません。
朝から「から揚げ」 「トンカツ」「コロッケ」
揚げる!揚げる!(汗) 

お料理が苦手な私にとっては
これから何年も続く長い長い試練の始まりです

が・・・がんばりますぅ・・・



この本のいいところは、
定番メニューが中心で
生活に密着したアドバイスが多いところ。

お弁当本の中には、
「朝からこんなことできるわけないやん356
みたいなメニューばっかり載っている本がありますよね。
そんな本は私にはNGです。

中でも私が心惹かれたのは、裏表紙のこの一言↓ 

お弁当の本2 

100年待ってもおいしいなどとはいってくれないのが、
男の子のお弁当ですが、
母なりの楽しみを見つけて、ぜひ作り続けましょう。


これには泣けました
男の子の母の悲哀と、決意が入り混じって、
ハートがキュンとなる感覚を覚えましたよぉ~

この本によると、
これが、男の子が喜ぶお弁当の7か条だそうです♪

① ご飯たっぷり、腹もちがよく
② おかずもたっぷり、しっかり味で
③ おかずは品数より量で勝負
④ 新メニューより定番メニューで
⑤ 野菜は肉や魚と組み合わせて
⑥ お弁当箱にぎゅっと詰めて持ちやすく
⑦ そして、母のがんばり、さり気なく

ラジャー
⑦番・・・またしても涙もののアドバイスです。
心して作らせていただきますっ!




  1. 2009/04/24(金) 08:37:03|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

nobueさん こんにちは♪

nobueさんはお料理上手だからなぁ~v-10
息子さんたちは幸せですよぉ~!
毎日写真を撮っているなんて、すばらしすぎます。
ぜひ、「お弁当ブログ」を立ち上げてください。

私は・・・(笑)
息子に、「毎日食堂でもいいよ♪お母さん」といわれる始末v-12 

nobueさんお勧め本、本屋さんで探してみます!

  1. 2009/05/08(金) 16:07:21 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

こんにちは

絵文字:v-386]お弁当つくりって大変ですよね。
毎朝お弁当箱と向き合いながら、何しよ~って頭を抱え、作る毎日v-356
中学校一年生の頃は、「お弁当美味しかった~」とか「ありがと~」とか、嬉しいコメントをしてくれていた息子ですが・・・今は・・・高校生・・・お弁当箱を出すことも忘れがちになり・・・トホホ・・・
ワンパターンになりそうで・・・お弁当を作るの嫌になっちゃうのも・・・そんな自分のために、お弁当のe-94を撮って、がんばってるね~って、スタート時から自分への励まし一枚写真!を撮っていますe-53
婦人之友社から出版されている「やっぱりお昼はおべんとう」もオススメの本ですよ!!
がんばりましょうねv-218
  1. 2009/05/03(日) 11:21:56 |
  2. URL |
  3. nobue #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

うちの息子の場合、学食がおいしくて、今は物珍しくて色んなメニューを試せるのが楽しいので、学食にしたい様子ですが、費用の関係で、お弁当にしてもらっています。
お弁当は、どんなにがんばってもメニューがワンパターンになるので困ってますv-12
フィリカさんの息子さんは、感想をきっちり言ってくださるので、作り甲斐がありますね♪
がんばりましょうね!
  1. 2009/04/29(水) 23:46:28 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

どの記事にコメントしようかしら~・・・と悩みつつ。
うちも毎朝、「高校生男子弁当作り」という気の重い任務を遂行中です。v-356うちの場合は「今日のあのおかずはおいしかった!」「揚げ物は冷めるとべちゃっとするからイマイチだ。」などと2人とも感想をいうタイプです。でも、好みは正反対なので、母の独断で適当に作ってます。
「そんなに種類いらないから。」とも言いますね。
長男の高校の学食がまずいとかで、「弁当頼むよ~」と言われ、毎日悩んでます。ちなみに、私は揚げ物などは前日の夜済ませて、朝オーブンなどで温めて入れてます。朝から揚げ物はきついわ~。v-356
  1. 2009/04/27(月) 21:42:25 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/468-f37ea383
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

